人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の三大調味料

日本の三大調味料_f0080671_14173822.jpg


この時期になると、手抜き料理卒業宣言したくなります(笑)



涼しくなってくるからでしょうか? 
美味しいものが増えるからでしょうか?
秋になると料理をがんばりたい!!って気持ちになります^^

↑画像は見た目は悪いですが「きんぴら」です。
きょうの料理を観て久々に作ってみました。

日本の三大調味料「みそ」「しょうゆ」「しお」を使ったきんぴらが
紹介されていたので、その中の「みそ」と「しょうゆ」を作りました。

ごぼうと牛肉のきんぴらの味付けは赤味噌をみりんで溶いたものを
混ぜ合わせます。
人参のきんぴらの味付けは醤油のみのシンプルなもの。
TVでは黒ゴマを混ぜていましたが、うちにはなかったので
白いすりゴマを入れてみました。

九州育ちだからでしょうか?
私的にはもう少し甘めの味付けのほうが好みでした。
今度作るときは自分好みにアレンジしようかなと思っています^^
今回九州には馴染みの薄い赤味噌も初めて買ってみました。
味噌汁にするにはちょっと抵抗アリ。。。
美味しい頂き方、要研究です^^

このきんぴらも超簡単だし、よ~く考えたら立派な手抜き料理ですね~^^ 
でも私にしては。。。自己満足です(笑)

来週、友達の農家から新米を分けてもらうのでそれに合う
美味しいおかずを作るのが今から楽しみです♪

by caracolm | 2010-10-14 14:45