<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

包帯?

f0080671_11193915.jpg

         ダブルガーゼにお気に入りのアンティークのレースをあしらって
                   ストールを作ってみました♪
         とっても簡単!! 切って端を縫ってレースを縫いつけただけ~^^;

        優しいミルクベージュなので、どんなお洋服でも合わせやすそう~!!

           もう 「包帯巻いて、どうしたの?」 って言われないよね~(笑)
                  アンティークレースさまさまです☆
[PR]

by caracolm | 2007-09-28 11:31 | ソーイング

スモッキングバッグ

f0080671_7204917.jpg

f0080671_14563214.jpg

                 スモッキングバッグを作ってみました!!
                  
                  前から挑戦したかったスモッキング。
            まずは初心者にもできそうなものを本を見て作りました。
            
          薄くて刺しやすいブロードの生地の方がやりやすかったのだけど
             いきなり、リネンのブロックチェックでチャレンジしたので
                 すべりが悪く、ギャザーよせもイマイチ。。。
                      お勉強になりました~^^;
               
                いつも荷物が多く、たくさん入る方がいいので
        本よりも高さを5cm高くなるように作りました。持ち手も5cm伸ばしました。

         スモッキングはまだまだ修行が必要ですが、なんとか形になってホッ^^
              これから普段使いのバッグで活躍してくれそうです♪

               参考著書: ノスタルジックな刺繍 スモッキング
               使用生地: あらゆる生地のウエダ 


**************************************

            前からミシンを2台置ける机が欲しいなぁ~と思っていました。
                     昨日、とうとう注文しましたよ~^^

           可愛くってリーズナブルな家具のお店を熟知しているお友達の
                   お奨めのお店 natural cafe` さん。
              こちらのレトロな作業台を注文させていただきました^^

       こちらのお店、私のワガママも聞いてくださって、対応もとても親切でした。
        出来上がりは2週間後♪今からとても楽しみでワクワクしています☆
[PR]

by caracolm | 2007-09-26 07:51 | ソーイング

バギー!! 

f0080671_1157159.jpg

f0080671_11575044.jpg


              お友達に頼まれていた帽子が出来上がりました!!
         夏にオークションに出品していたものと似たようなもの、ということで
                   ちょっとだけ変えて作ってみました^^

                 今年はなかなか涼しくならないですね~。
                宮崎はまだまだ日中は夏のような日差しです。
                  まだこの帽子も活躍してくれるかなぁ。


**************************************


                 初のバギー体験!!

f0080671_1244161.jpg

f0080671_1253696.jpg


    23日はダンナサンと一緒にお休みが取れたので、宮崎市の子供の国に行きました。
             
            ↑の画像は子供の国の中にできた、バギーです。
               三輪車のような (実際は四輪ですが)
             バイクに乗って泥道なんかのコースを走ります。
   6歳から一人でも乗車可能なんですが、息子はダンナサンと一緒に二人乗りしました。
             とっても喜んだので、連れて行った甲斐がありました~^^

          息子、週末は学校の宿題に日記が出るのですが、いつもネタがなく
                 ほんの何行かで終わっていました。。 が、
           この日の日記はさすがにいつもよりたくさん書いてありました(笑)

             ↑ 私がこの子供の頃からあるこのカワイイ遊園地。
  ジェットコースターの例の事故以来、いろんな乗り物が老朽化により撤去されていました。
       思い出も一緒になくなってしまったようで、ちょっぴり寂しく感じました。。。
[PR]

by caracolm | 2007-09-25 12:33 | おでかけ♪

久しぶりの帽子^^

f0080671_24094.jpg

          今度息子の運動会があるので、自分の帽子を作ってみました!!
              
               帽子、この夏はまってたくさん作ってきましたが
              そういえば自分のものはまだ作ってなかったです^^;

                    記念すべき第一号作品です☆
             生地はおなじみのCSさんのリネン混ブラックウォッチ。
        パンツを作り、バブーシュを作り、そしてこの帽子もギリギリ取れました。
             この生地、お洋服から小物まで作れて万能選手です♪

         パターンはお友達から教えてもらったあるサイトの無料ダウンロード。
                 (今は残念ながら、なくなっていました。。。)
                 
        わたしの好みとしてはもう少し、浅めの被りでつば広のほうがスキかなぁ~。
             
        無料で、しかもあまり布で出来たので、贅沢は言わず今回はよしとします^^



f0080671_7171710.jpg

前から欲しかったロータリーカッターを買いました!!
限定色なので、花柄なんです♪
今まで迷っていましたが、この柄のカワイイさに
思わず飛びついちゃいました^^

まだ、カッターマットを買っていないので
使い心地がわかりませんが
これで、作品作りの効率もぐんと上がりそう?!です^^






**************************************
               
                 昨日(9/13)は結婚記念日でした!!
                    いよいよ10年目に突入です。
                ささやかながら、家族3人でお祝いしました^^
                      
                    さすがに10年目ともなると
          「結婚当初と変わらず、ラブラブです!!」 とはいきませんが^^;
         お陰さまで、なんとか家族みんな仲良く、元気に生活しております。
                    
                 特別変わったこともなく、平穏な毎日。。。
               心配事、なんの問題もなく暮らしていけること。
                  とてもシアワセなことだと思います。

                 
                これからも楽しく暮らしていけたらいいなぁ^^
               
           小さなシアワセも見落とさず、大きなシアワセに感じられるよう
                    楽しく笑って生きていきたい!!
                 「佐賀のがばいばぁちゃん」 のように(笑)
[PR]

by caracolm | 2007-09-14 02:47 | 帽子

丸襟ニットブラウス♪

           ストロベリーコットンさんの丸襟ニットブラウスを作りました。
f0080671_169373.jpg

            このパターンは生地とセットになって販売していました。
              (今はもうこの生地は販売していないようです)
        
          ↑の赤白のボーダー、グレーに白のドット、グレーに小花柄の
                     3種類が残っていました。
             欲しかったベージュに白のドットはずぅ~と売り切れ。。。
          仕方がないので悩みに悩んで、この赤白ボーダーを選びました。
         
                     う~ん。なんだか微妙。。。
                  30代半ばには、丸襟が大きすぎ?!
          欲を言えば、もうちょっとコンパクトな襟の方が、スキかなぁ~。
              でも、こんな丸襟のブラウス着ていたら、私でも
                 「優しいママさん♪」 に見えるかな(笑)

            この生地、接結ニットなので、柔らかで着心地は抜群です☆
        接結ニットは初めてだったのですが、意外と伸びにくく、しっかりしていて
                   思っていたより縫いやすかったです。

          結構ゆったりしているので タートルとの重ね着も出来るかなぁ~♪
              今度はダークな色で重ね着用を作ろうと思います☆
[PR]

by caracolm | 2007-09-12 16:28 | ソーイング

頼まれもの

             お友達に頼まれていたバッグが出来上がりました♪
f0080671_10512336.jpg

f0080671_10542250.jpg

                   内側にはポケットもつけました。                
               こんな感じで、リバーシブルでも使えます^^
            
             このバッグ、以前私が作ったものとまったく同じ形です。
                 石川ゆみさんの本を参考にして作りました。
      私が持ち歩いているのを見て、気に入ってくださり、リクエストをいただきました。
       
       今回の生地はブロックチェックのダブルガーゼで、裏が黒になっていたので
                  同じ生地を2重にしてみましたよ^^

             可愛いブロックチェックの生地が 、私の腕のなさを
            優しくカバーしてくれるので、とても助かっています(笑)

f0080671_1154925.jpg

           すんごく可愛い☆ アンティークレースとモチーフを入手!!
               私もそろそろ新しいバッグを作りたいなぁ~^^
[PR]

by caracolm | 2007-09-11 11:09 | ソーイング

トリックアート展

                    今日で夏休みも終わり。。。
           今日は私もお休みだったので、前から行ってみたかった
                「トリックアート展」 に行ってきました!!
          
          大好評につき、1週間延長で開催されていて、今日が最終日。
           たっくさんのお客さんで、写真を撮るのも一苦労でした~。
               (ピンボケが多いですが、ご了承くださいね^^;)

f0080671_21251753.jpg

       ↑の絵、とっても立体的で、植木鉢にのっかてるように見えますが。。。
                       

f0080671_2126316.jpg

          実は目の錯覚を利用している、このようなトリックアートなんです^^



    うわ~!!マンホールに落ちてしまう~!!
            (息子。。。余裕の表情で、リアリティに欠けますが^^;)
f0080671_22115251.jpg

    でも大丈夫~^^ ↓こんなトリックなんです。
f0080671_21314341.jpg




             「た、た、助けて~~~!!」
f0080671_21332959.jpg

  怖そうなこの絵も実は、寝そべっているだけ~
f0080671_22254880.jpg

                    どうです? 騙されました?!
             とても面白い絵がたくさんあって、楽しめましたよ~♪


**************************************
f0080671_23513618.jpg

                 帰りにこんなものを買いました!!
             ヘアバンド?カチューシャ?に布が長く付いていて
       まるでスカーフを巻いているかのように見える便利なおしゃれグッズです。
            ショートで襟足がまだ短いですが、もっと伸びてきたら
               秋のおしゃれに取り入れたいと思います☆
         
         単純ですが、こういうのひとつ付けるだけでウキウキしてきます♪
        女性に生まれてよかったなぁと思う瞬間なのです^^ (←大げさ 笑)

            このヘアバンド、ウチにたんまりあるハギレでも作れそう!!
             今度、100均でヘアバンド買ってきて作ってみようかな。
               お洋服によっていろいろ変えても楽しそうだなぁ^^
[PR]

by caracolm | 2007-09-02 22:28 | おでかけ♪