<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お土産&母の作品

      このところ、夏の疲れがどっと出てきてなかなかソーイングが進まないので
                    母の作品の紹介です^^;
f0080671_9502267.jpg

                       
        最近退職した母。手持ちのコットンの糸で暇つぶしに編んだそうです。
          母には可愛すぎなので(笑) 早速私がお持ち帰りしました^^

**************************************
f0080671_9565965.jpg

      横浜に住んでいるお友達から、この前帰省した時にお土産を貰いました!!
              IKEAで買った レインボーカップとブラシです^^
      
      うちのダンナさんはこのカップで、アメリカで行われている競技のまねっこ      
       (すばやくピラミッド型にしてそれをまた元通りにし、タイムを競う。。。)
           を必死にしていました^^; とても滑稽な光景でした(笑)
      
       IKEAはいろいろとうわさは聞いていますが、見ごたえがありそうですね~♪
     こちらでは手に入らないものをいただいて、とても嬉しい。 Aさ~んありがとうね^^
       「コストコ」 っていうところもよく耳にしますが、そちらにも行ってみたいなぁ。

f0080671_105416.jpg

         このブラシ、吸盤が付いていて立てて水切りが出来るんですョ☆
            IKEA、新しい発見がたくさん見つかりそうなところですね。
                      いつか行ってみたいなぁ~。
[PR]

by caracolm | 2007-08-30 10:20 | スキなもの

みんなで楽しめる^^

f0080671_9453578.jpg

               昨日は果樹園にぶどうとなし狩りに行きました。            
         おうちから車で1時間弱、日差しが強い午前中、10時過ぎに到着。
        ぶどうを念入りに吟味していると、ポタポタと顔から汗が流れてきました!!
        こんなに汗をたくさんかいたのはバスケの部活以来?!久しぶりです(笑)
        
       ダンナサンの親戚と行ったのですが、お義父さんお義母さんから子供まで
            幅広い年齢の方が楽しめるので、とてもよかったですよ^^
       炎天下の中、暑くてたまらなかったけど、全員が初めての経験だったようで
                     いい思い出になりました♪
         
          もう少し涼しくなって、ダンナサンと一緒の日にお休みが取れたら
                    今度は栗拾い行きたいなぁ~☆



f0080671_1033769.jpg
都農ワイナリーでワインを買って帰りました。

「そのまんま日記」に、ここの白ワインが
国産ワインコンクールで金賞を受賞し

「安藤優子さん、木村太郎さんも絶賛!!」

と書かれてあって買おうと決めていたのですが
残念ながら白は完売でした。
甘口のキャンベルアーリーとうめわいんを
買ってみました。
うめわいんは初めてなので楽しみです♪
[PR]

by caracolm | 2007-08-27 10:30 | おでかけ♪

ブラウス第二弾

f0080671_15481884.jpg

                       久々のソーイングです^^
         なかなかモチベーションが上がらないので、一度縫ったのことのある
              つぼみスリーブブラウスの第二弾を作りました♪
                今回は黒のドビー生地で作ってみました。
         ふんわりしたデザインですが、黒なので前回の白い生地の時よりも
                  引き締まって見えるので嬉しいです^^


        気が早いですが、深い秋っぽいお色がとても気になる今日この頃です。
        ボルドーやカーキ、マロンなど、まだまだ宮崎の夏には暑苦しいですが
                       とても恋しいです。

               ほんの少しですが、透け感のあるドビー生地。
       この前作ったリネンのパンツとコーディネートして秋に向けてシックに☆
  
                       パターン:クルール
                         生地:かーふ
[PR]

by caracolm | 2007-08-21 15:59 | ソーイング

タンクトップ☆お買い得バッグ

f0080671_1611113.jpg

                  またまた息子のタンクトップです^^
              1999年生まれなので、 「SINCE 1999」 (笑)
             パターンはボズ工房さん。生地はCOSMOさんです。
         色は濃いですが、薄手で伸びも少ないので縫いやすい生地でした。
               
       アップリケの部分を薄いピンク色にして、カッコ可愛くしたかったんだけど
               薄いピンクの生地は持っていなかったので
               私の着古したカットソーを再利用しました!!
              白く写ってますが、うっすいレモンイエローです♪ 
              
           アップリケ、カーブ縫いが多くて縫い目はガタガタですが
          はさみで切ったり貼ったり、工作のようでなかなか楽しいです^^ 


**************************************
f0080671_1626432.jpg
        
         あさっては高校の同窓会があります!! なんと16年ぶりです。
      
      最近、お洋服もバッグも手作りのものが多く、何を着ていったらいいのやら。。。
           ということで、近くの雑貨屋さんコニファーさんへ行きました。
            ちょうど、2割引になっていた↑のかごバッグをゲット~♪
                   (残り1つでした!! ラッキー^^)
    かなり大きくて、同窓会向きではありませんが、おNEWはやっぱりウキウキします^^
       中身が丸見えなので、小花柄の布を付けて巾着のようにキュッとしぼって
                       使おうと思います☆
[PR]

by caracolm | 2007-08-10 16:44 | ソーイング

もういっちょ☆ストレートワイドパンツ 

              MPLさんのストレートワイドパンツの第二弾です!!
f0080671_2024343.jpg

f0080671_20485676.jpg

                今度はCSさんの幅広リネンで作ってみました。
       このリネン、バテンレースをあしらったバッグを作ろうと考えていたのですが
    手に取ったときのテロンとした感じが、絶対パンツ向きだ~!!と思い急遽、変更~♪
         1mしか買ってなかったのですが、名前のとおり幅広の150cmなので
                    何とかギリギリ足りました^^;
f0080671_20262479.jpg

         前に作ったブラックウォッチのパンツも涼しく、気に入っていて
       洗っては着てのヘビロテなので、↑これは洗い替え用にいいかなぁ~^^
             お洗濯後のくったりしわしわ感がとても楽しみです☆
[PR]

by caracolm | 2007-08-07 21:36 | ソーイング

お友達♪

f0080671_10392358.jpg

        パンツを作った残りの生地で、お友達にバブーシュを作りました。
      
      学校の行事で私が使っていたバブーシュとバッグなど気になっていたそうで
        「小物なんかいつもどこで買ってるの?」と聞かれちゃいました!!
            今まで挨拶を交わす程度のお付き合いだったので
           突然、おうちにお電話いただいた時はビックリでしたが
                  お友達が増えてとても嬉しい^^
          
       もう一人、やっぱり学校の役員さんつながりで、お裁縫や雑貨が好きな
             とてもおしゃれなママさんとお友達になれました。
       人見知りの私にお声がけくださったキコさん、ありがとうございま~す^^
        これらからステキなお友達の輪がどんどん広がっていくといいなぁ♪

f0080671_1194918.jpg

              久々にアンティークタグを付けてみましたよっっ^^
                  BW以外は全部、リネン100%
               今度は頼まれているバッグを作ります!!

                使用生地: BW check & stripe
                        リネン  麻布館
                     
                    パターン: パターン屋さん
        

**************************************
f0080671_11164424.jpg

                ワンセグの携帯に機種変更しました。
    機種変更はなんと4年ぶり!! 4年もの間に、ものすごく便利になったんですね~。
          こんなに機能がたくさん付いていても使いこなせないんだけど
                  テレビが見れるのは感動でした☆
[PR]

by caracolm | 2007-08-01 11:40 | ソーイング