<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スマイルタンクトップ^^

f0080671_22514369.jpg

             汗っかきの息子のためにタンクトップを作りました!!

        デザインは某子供服メーカーさんのまねっこです。(ゴメンナサイ^^;)
            パターンはボズ工房さんのランニングの140サイズ。
        140サイズはちょっと大きいかなぁ? と思って購入したのですが
                結構細身のデザインで、ピッタリでした。
           
          既製服で140サイズとなると、スポーツブランド品などの
           お兄ちゃんっぽいデザインが多く、田舎に住んでいると
             なかなか気に入ったものが見つからないのです。
             まねっこさせていただいた某子供服メーカーさんも
          小さいサイズしかなかったので思い切って作ってみました!!
       
        いつもニコニコ顔で私達を癒してくれる息子のトレードマーク「smile」。
        親バカですが、ホントにこの笑顔に救われることの多い私達なのです☆

f0080671_2333039.jpg

                   バックスタイルはこんな感じ。

                生地はCOSMOさんの無地ニットパック。
          ハデハデに写っていますが、もう少し落ち着いた色合いです。
         
        試着する時早速息子が、↑のドットの涙の意味を聞いてきました~^^    
      英語教室に通っているのにもかかわらず、なかなか英語を覚えない息子。。。
    ちょっとでも興味を持って欲しいと、先行投資している親の切実な願いなのです^^;
[PR]

by caracolm | 2007-07-30 23:18 | ソーイング

パフスリーブTシャツ


f0080671_2134115.jpg
                 パフスリーブのTシャツを作りました!!
       実はコレ、衿がのびのびになってしまい、しばらく放置していたのです。
       
           何度やり直しても、付けた衿がピンと立ってしまうので
                結局、衿を裏側に折って縫いました。
          ごまかしごまかし作ったので、いい仕上がりではないけど
       夏のTシャツは何枚あっても重宝するので気にせず着ようと思います^^;
       
       ニットソーイングは布帛と比べて不器用さが如実にあらわれますね。。。
        衿付けを上手に仕上げる方法をご存知の方、ぜひ教えてください!!
f0080671_20273734.jpg

          ポイントにコットンレースで編んだモチーフを付けてみました。
    そうです!不出来な衿ぐりからこのモチーフに、視線をそらそうという作戦です(笑)
         私は鉤針編みはほとんど出来ないので、母に編んでもらいました☆
               生地はCOSMOさんの無地ニットのネイビー。
       こういう生地をスムースというのかな?とっても肌触りがいいニットでした。
    

               パターン: クライムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎
                使用布: COSMO
[PR]

by caracolm | 2007-07-25 20:54 | ソーイング

海の日ですが。。。

f0080671_16562759.jpg

             先日作ったストレートワイドパンツの着用です!!
                  (しわしわで失礼します^^;)
          モデルがとても悪く、毎回お見苦しくて申し訳ないのですが
          何回も登場してしまうと、もう着用画像も慣れたものです。
                   (慣れって怖いですね^^;)
      ブラウスは去年作ったクルールさんのフリルブラウスの練習バージョンです☆
             練習用ですごい激安布で作ったブラウスでしたが
                  何とか今年も着れそうです♪
**************************************
f0080671_22515077.jpg

           海の日の今日、久しぶりに晴れて私もお休みだったので
                近くのプールに息子と二人で行きました。
   息子から「ママも一緒に泳ごうよ~。」と誘われ、一瞬心が揺らぎましたが今回はパス。
     泳いでいるママさんはほとんどいなっかたので、泳がなくて本当によかった~。
             絶対に注目の的で、違う意味で目立ってたはず^^;
          今年初の水着姿のお披露目?!はまだ先になりそうです(笑)
[PR]

by caracolm | 2007-07-16 17:27 | ひろき☆日記

MPLさんのパターン

           Mパターン研究所さんのストレートワイドパンツを作りました。
              ファスナー付きの本格的なパンツは初めてです。
f0080671_835330.jpg

          説明書がなんと20ページもあるので、最初に目を通すのにも
                   時間がかかってしまいました。
      でも、丁寧で詳しい説明のお陰で、難関だと覚悟していたファスナー付けも
               思っていたよりもすんなりクリアしましたよ♪
         最後の方でベルトの部分の布がなぜか足りなくなってしまうという
           ハプニングもありましたが、なんとか布をつぎ足してセーフ^^;
      (幸い、ボタンホールの下に重なる部分だったので、目立たずにすみました)
f0080671_8354029.jpg

         生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルリネン混ブラックウォッチ。
                 サラッとしていて夏にピッタリの生地。
       まだ少しハリがあるのですが、これから何度もお洗濯していい風合いに
                 変化していくのがとても楽しみです♪
f0080671_8361799.jpg

              バックスタイルはポケットはなく、フラップのみ。          
          程よいワイド感で私のぽっちゃり体型をさりげなくカバー(笑)
             風通しも良さそう?!なので涼しく過ごせそうです。

**************************************

f0080671_920965.jpg

             ↑うちの近所の道路、もうすでに冠水しちゃってます。
                私もこの道路を通らないと外出できません。
              今日はちょうどお仕事お休みなのでよかったです。
            子供も朝の登校は近所の方から車で送ってもらいました。
                       帰りが心配です。。。
          台風が近づいてますね~。 みなさんもお気をつけくださいね。
[PR]

by caracolm | 2007-07-13 09:26 | ソーイング

帽子&ネイルアート

f0080671_11124468.jpg
                     またまた新作帽子です!!


                  もうかれこれ何個作ったでしょうか?
          とうとうダンナサンからも「そんなに帽子作ってどうするの?」と
                    あきれられてしまいました^^;


f0080671_2013224.jpg

                いきなり汚い足のアップ、ゴメンナサイ^^;
         100均のネイルシールで、可愛くネイルアートしちゃいました!!
        サンダルを履くこの季節になると、ペティキュアがしたくなるんです。
              
      ネイルサロンなんて行ったことないし、自己流なのでよくわからないのですが
                お安く、お手軽におしゃれが出来て自己満足^^
              こんな時、子供が女の子だったら一緒におしゃれを
                楽しむのになぁ~とつくづく思ってしまいます。
[PR]

by caracolm | 2007-07-09 20:27 | 帽子

つぼみスリーブ♪

f0080671_1626141.jpg

                   久々に私のお洋服を縫いました!!
                クルールさんのつぼみスリーブブラウスです。
       このパターン、苦手なパイピングがあるので、一度は購入をあきらめたのですが
        BBSでみなさん絶賛されていたので、やっぱり作りたくなって購入しました。
                生地もクルールさんのナチュラルシャンテリー。
       ナチュラルなワッシャーとストライプのシルバーラメがうっすら入っています。
        クルールさんのサンプルでも作られてて、思ったとおりのカワイさでした^^
            このパターン、私の中ではエンパイアチュニックと同じくらいの
                     ヒットパターンだと思います♪

          クルールさんのパターン、いつもは11号を購入していたのですが
         この形は胸から下がゆとりがありそうだったので、9号にしてみました。
                9号で正解!! ピッタリジャストサイズでした^^

           長めの袖は腕がむき出しならないので、安心感がありますね(笑)
           白いブラウスはジーンズにもよく合うので、ヘビロテになりそうです。
                      第二弾も作りたいな~☆
[PR]

by caracolm | 2007-07-04 16:42 | ソーイング

☆プレゼント お写真☆

f0080671_1855053.jpg

             「うみのなかへ。。。~To the sea~」のanyoさんから
                   ステキなお写真をいただきました!!
             「水中景観」というお名前で宮古島の海の中だそうです。
            サンゴ礁やおさかながいっぱいで、お部屋に飾っていると
                   思わず目を奪われてしまいます。
             
              お色のグラデーションがすご~く綺麗なんですよ~♪
         本当は周りの白壁に溶け込んで、お写真だけが浮き上がって見えるように
               真っ白の額が欲しかったのですが、見つけられなくて
                    ナチュラルな木の額にしました。
         (私の写し方がへたっぴで、反射してへんてこなうちの中も写ってます。
                        anyoさんゴメンネ^^;)
                 anyoさん、美しいお写真をありがとうございます^^

****************************************************************************************************
f0080671_19151229.jpg

f0080671_19152464.jpg

                またまたオークションに出品しております^^;
               この夏は帽子作りが止まらなくなりそうです(笑)

           ↓のお花のコサージュ付きの帽子を落札してくださった方
              なんとこのブログから、来てくださった方でした。
        こんなつたないブログに遊びに来てくださった上、お買い上げまで!!
           もう本当に感謝感謝の連続です。 ありがとうございます☆
                  またステキなご縁がありますように♪ 
[PR]

by caracolm | 2007-07-02 19:18 | 帽子