<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんと オークション出品 デビューです!!

       昨日作ったテントウ虫のフラワーハットをオークションに出品してみました^^
             ハンドメイドのものを出品するのは今回が初めて!!
                 とっても緊張!!ドキドキしています。
f0080671_14301219.jpg

          昨日はUPしていませんでしたが、ネイビーのダンガリーのほうに
                イカリの小さなアップリケを付けてみました☆
     
    私なりに一生懸命作りましたが、果たしてお買い上げしてくださる方はいるのかなぁ?
       勢いで出品してしまってもう遅いのですが、とても心配になってきました^^;
                   
            できることなら、宇宙のようにひろ~い心をお持ちで
            なおかつボランティア精神旺盛な優しい方のところに
          お嫁入りしてくれないかなぁ~と心から願っている私です(笑)

f0080671_14405719.jpg

                そして、お友達に頼まれている試作もUP^^
       ブラックウォッチのダブルガーゼとネイビーのコットンリネンのリバーシブル☆
                     ふわふわで涼しげです^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-30 15:10 | 帽子

!量産!


                 息子の半袖Tシャツ、量産しています☆
f0080671_1152238.jpg

f0080671_1164783.jpg

                 生地はCOSMOさんの無地ニットパックから。
           ものすごいビビッドな黄色で、縫っている時も目がチカチカしてました(笑)
        
         アップリケは息子が3歳ぐらいの時に着ていたTシャツについていたもの。
                     切り取って付けちゃいました^^
     2年生の男の子にクマさんのアップリケはちょっとキツイかな~と思っていたのですが
                 作る前に息子に聞いてみると、意外にも快諾!!
            でも、お友達に笑われないかな~?! ちょっと可愛すぎです^^;
              
         この生地、薄くもなく厚くもなくクルクル丸まらずとても縫いやすい生地でした♪
            パターンはいつものボズ工房さん。 ラグランではなく普通袖です。


f0080671_11221512.jpg

                   こちらも量産中のフラワーハット!!
                 今回の布あわせはシンプル仕上げです♪
               ネイビーのダンガリーとのリバーシブルです。
f0080671_15371213.jpg

          赤いドットに見えるのは、てんとうむしちゃんの刺繍なんですよ~^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-29 11:26 | ソーイング

帽子着用&ドラゴンボールDS入れ

               この前作った帽子の着用を載せてみました!!
              ゴムを入れるとまた、雰囲気が変ります(画像上)

              モデルになっていただいたMちゃん、ありがとう!! 
           そしてゴメンネ~。せっかくのカワイイお顔を白くしちゃて^^;
f0080671_13262677.jpg
f0080671_13264782.jpg


***************************************

f0080671_13321166.jpg

         そしてそして、途中で放置していた息子のDS入れ、遂に完成です^^
              横長の予定でしたが、ショルダーベルトを付けて
           キルト芯を入れただけでは、なんだか心もとなかったので
                 急遽、縦長デザインに変更しました!!

             こちらはお友達のキャサリンさんのまねっこなんですが
              フェルトの「亀」の部分が細かくって苦労しました~。
           キャサリンさんはとっても上手に作られてましたよ~☆ すごい!!

           パイピングも針落としまくりで、裏はエライことになっちゃってます。
                 (手でまつればよかった~と後で後悔・・・。)
             でも息子はケースを持っていなかったので大喜びでした^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-28 13:35 | ソーイング

ラグランTシャツ

f0080671_18322323.jpg

f0080671_18323757.jpg

                    息子の半袖Tシャツを作りました。
               こちらもまた、生地はパンドラハウスさんのものです。
             珍しく柄物が置いてあって、男の子にピッタリなクルマ柄!!
                       早速形にしてみました。

                  パターンはボズ工房さんのラグランTシャツ。
             今年の夏は、私の手作りTシャツで乗り切ってもらいますよ~(笑)

            息子のTシャツ、いつもは襟の部分から手を出したりして遊んで
               気が付くと、びろ~んと伸びちゃってるんです。。。
                 このパターンはしっかり襟が詰まっているし
           しかもママの手作りということで、大切に着てもらうようにします^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-23 18:40 | ソーイング

初夏の服 エンパイアチュニック

f0080671_1324628.jpg

      最近暑くなってきたので、初夏に向けてエンパイアチュニックを作りました。
               袖の長さが今の季節、ちょうどいい感じです。
              気になる二の腕対策も、これならバッチリ(笑)
           11号サイズで、二の腕部分は程よいゆとりなのですが(悲)
          全体的に (特にお腹周り) ブカブカ。私には大きいようです。。。
                      
        なので、苦肉の策。後ろをリボンで結ぶデザインにしてみました☆
            身幅もスッキリになって、なんとか着れそうです。ホッ^^ 
f0080671_1332230.jpg


                 生地はパンドラハウスさんの激安ニット。
           実はこの生地でパフスリーブのTシャツも作っていたのですが
                襟ぐりが伸びちゃっておかしなことに。。。
                     只今放置状態です^^;

                ニットソーイング、なかなか奥が深いですね~。
                        お勉強になります^^;
[PR]

by caracolm | 2007-05-22 13:41 | ソーイング

続・フラワーハット♪

f0080671_1504279.jpg

                     リバーシブルになっています☆
f0080671_1505639.jpg

                    フラワーハットの第2作目です。
         ヒラヒラ感をアップさせるために、この前よりも少し丸くラインを修正しました。
                     帽子の写真を撮るの難しいですね~。
                    今こそ、着用画像を載せてみます!!
                そして、今度こそ紐を通してみたり、ゴムを入れてみたり
                   違うバージョンを作ってみようと思います(笑)
                     すっかり帽子作りにはまってます。
               COSMOさんのニットでTシャツやチュニックも作りたいけど、
                       いつになるやら~って感じです^^;



f0080671_1585359.jpg

            お友達のキャサリンさんがとても上手に ドラゴンボールの
             DSケースを作っていたので、まねっこさせていただいて
                 早速、亀仙人のマークだけ作ってみました!!
                     細かい作業はやっぱり苦手。。。
          でも、だんだん「亀」の文字に見えてきて、ウキウキしちゃいました^^      
       肝心のDSケースは充電器を入れるスペースを作るかどうかで、思案中です♪
[PR]

by caracolm | 2007-05-15 15:05 | 帽子

爆縫準備完了!!

f0080671_2313223.jpg

               cosmoさんのニットパックを買ってみました~♪
          ロックミシンを買ったら、絶対買うぞ~っと心に決めていたのです^^

     3000円コースと5000円コースがあるのですが、3000円のコースをチョイス!!
      
     嬉しいことにこちらのニットパックは色の希望と、用途も聞いていただけるのです。      
          「小2の息子のTシャツと、私のTシャツとカーデを作りたい!!」
          色は、「黒、ネイビー、白、生成り、ビビッドな黄色、オレンジ、緑、
         ピーコックグリーンのような色も欲しいです!」とリクエストしました。
                1mの生地が、12種類も入っていましたよ~。

        ビビッドなビタミンカラーの黄色、オレンジ、グリーンは息子のTシャツに。。。
             ほぼリクエストどおりでしたが、私のカットソーにしたかった
              生成り色の生地の厚みが思っていたよりも厚かったのと
           ピーコックグリーンが入ってなかったのがちょっぴり残念でした。
        
            でも無地パックなので、変な柄物もなく、全部使えそうです^^

  ほとんどがTシャツぐらいの厚みでしたが、右から2番目の緑の生地は厚めのベタリブでした。
       



f0080671_0454640.jpg

         ↑お友達の娘さんのお人形です。 手づくりのお洋服なんですよ~^^
         おパンツ一枚のお人形で遊んでいる娘さんの姿が、とても不憫で(笑)
                  自作で作ってあげたそうです!!
                とっても可愛かったので、思わずパチリ^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-14 00:13 | ソーイング

今度はフラワーハット☆ (試作)

f0080671_716577.jpg

     cakeさんのフラワーハットがとても可愛かったのでまねっこして作ってみました!!
           型紙は適当に作ってみました。 なので、ラインがイマイチです。
            今度はもっと可愛くヒラヒラが出るように修正してみます^^;
               
             だいたい48センチになるように作ったつもりですが
                   小さいような気がします。。。
                 サイズが大丈夫なのか心配です。
f0080671_7225384.jpg

        ハギレを使って、時間もあっという間にできるので、おもしろ~い^^
                  また、ライン修正して作ってみます☆
[PR]

by caracolm | 2007-05-08 07:31 | 帽子

ついにお花が!!

f0080671_8371749.jpg

            ここ3日間、雨続き。 ようやく今日はお天気も回復。
          お天気の回復とともに、待ちに待っていたお花が咲きました!!
             今度のお花は前回より、ちょっぴり薄い黄色でした^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-07 07:40 | ぷち☆ガーデン

!チャレンジ キャスケット!

                   息子にキャスケットを作りました。
f0080671_23342388.jpg

                ↓パジャマ姿に、ガム噛みで失礼します^^;
f0080671_21124993.jpg

f0080671_2120393.jpg

     
       お洋服作りに飽き飽きしていた私を見かねて、お友達からナイスアドバイス~♪
                     「キャスケットを作って~。」
     
        実は一年の中で一番紫外線が強い5月、娘ちゃんに作って欲しいとのこと。
             やる気マンマンの私^^ 型紙を探し始めました~。
            パターンレーベルさんがなかなか形もおしゃれっぽい感じ。
                   
                まずは、息子のものを試作で作りました☆
        生地は私のほとんど穿いていなかったパンツをリメイクしましたよっっ^^
         「足が太くてよかった~」!!と思ったのは、今日が初めてかも?!
           なぜなら、片足で息子の帽子がひとつ作れたからです(笑)

     つばの部分のカーブがちょっぴりイビツな形になっちゃいました。要練習です^^;
          
              中はとてもお見せできる状態ではありません。。。
       縫い代部分をバイアステープでくるみ、縫い付ける作業でつまずきました。
      表にも縫い目がしっかりひびくし、バイアスもしっかり縫い付けなきゃいけない。
                私にとって最大の難関ポイントでした(笑)
            でも、自分で帽子が作れるなんて、ちょっぴり感動です^^

            普段は断然キャップ派の息子。気に入ってくれるかなぁ~。

***************************************

               お友達の赤ちゃんへのプレゼント第二弾!!
f0080671_1026333.jpg

f0080671_10261427.jpg

            ど~しても男の子だとマリンテイストになっちゃいます^^;
f0080671_1033446.jpg

           赤い糸でステッチしました~。 赤・白・青で、フレンチマリン?
                
[PR]

by caracolm | 2007-05-02 10:35 | 帽子