<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1・2・3

           100均に1・2・3の数字入りのバケツ缶が売っていたので
               お気に入りの多肉ちゃんを入れてみました。
                 
                このバケツ、100均なので微妙な違いが。。。
      「1」はちょっぴりアンティークっぽい仕上がりなんだけど、「2」「3」は金ピカ!!
             今年のラッキーカラー、ゴールドがとっても眩しい~(笑)
                    これで運気アップするかな^^
f0080671_17394056.jpg




       こちらは多肉ちゃんの寄せ植えです。(寄せ植えされたものを購入しました)
        ホームセンターに行くと、必ず園芸コーナーでチェックしちゃいます^^;
              ↓これから先、全員、元気でいてくれるといいなぁ。
            お部屋に生き生きしたグリーンがあると、元気になれます♪
f0080671_17463186.jpg

[PR]

by caracolm | 2007-04-26 18:00 | ぷち☆ガーデン

阿蘇へ

            土日にかけて、熊本の阿蘇に一泊旅行にいきました^^
 日曜日は雨の予報だったので、土曜日はアウトドア、日曜日はインドアにしようということで
      土曜日は 草千里、阿蘇山火口、阿蘇ファームランドの「元気の森」
             天然酵母のパン屋さん「めるころ」へ行きました。
f0080671_20362369.jpg

                 直径約1kmの草原が広がる草千里。
           見てください!! こ~んなに人がちっちゃく写ってます!!
                   こちらはほんの一部なんです。
  私の撮り方がうまくなくってこの自然の雄大さを上手にお伝えできないのが残念です。。
          平野に住んでいる私達。 阿蘇の景色はとても感動しました☆


f0080671_20395359.jpg

           息子はお馬さんに乗ってお散歩を初体験!!大喜び^^
          私も小さい頃、動物園でラクダに乗ったことを思い出しました。
        30年近いくらい前のことだけど、未だに忘れられず憶えているので
           今日のことは息子のいい思い出になってくれるといいな♪



f0080671_222882.jpg
ロープウェイに乗って、阿蘇山の火口付近を見学!!
噴煙がモクモクしていて、あたりには硫黄のにおいが
プンプンでしたよ~。






f0080671_226080.jpg


もしもの時のために、避難所のようなところが
いたるところにありました。






f0080671_2118309.jpg

            そしてお次は 阿蘇ファームランドの「元気の森」。
              大きなアスレチック施設のようなところ。
       息子はどんどんクリアしていって、ついていくのにとても苦労しました~。
          ↑は黄色の岩にタッチしていくゲーム。全部で17個あります。
              息子は、はりきってチャレンジしていましたよっっ。
          大人には辛いけど、子供はとっても楽しそうなところでした^^


f0080671_21284967.jpg

              阿蘇で大人気の天然酵母のパン屋さん「めるころ」。
    パン屋さんとジャム屋さん2つの建物に分かれていて、こちらの画像はジャム屋さん。
              後ろの棚にたくさんの種類のジャムが並んでいます。
      手前は焼きたてのアップルパイなどの、い~い香りの焼き菓子がありましたよ^^


f0080671_21331366.jpg

          今の季節オススメの豊姫のイチゴジャムとミルクジャムを買いました。
                     もちろんこちらも手作り!!
          ミルクジャムってどんなお味なのかなぁ~。 初体験、楽しみです^^


f0080671_2143169.jpg
そしてパン屋さん!!
どれも美味しそうだったのですが、5つお買い上げ~。
あと2つ、あったのですが、食べちゃいました^^



f0080671_22284919.jpg
山ぶどうのパン、ずっしりと重みがあって
たっぷり入った山ぶどうが甘酸っぱくて、美味しかったです^^
パンを食べているというより
ぶどうを食べているようでした~☆
[PR]

by caracolm | 2007-04-22 22:29 | おでかけ♪

*天使のまえかけ* *プレゼント*

f0080671_16363425.jpg

             以前、母子手帳ケースをプレゼントしたお友達に
               元気な男の子の赤ちゃんが誕生しました。
      プレゼントを作ってみました。 モンキーパンツと天使のまえかけセットです!!
       天使のまえかけは naniIRO のHPに作り方が載っていて参考にしました^^
          このほかにもお洋服や小物など、いろいろ載ってましたよ~!!
   ↑どちらもいくつあっても重宝すると思うので、また生地を変えて作ろうと思っています☆

f0080671_1642272.jpg

    「sewing note」 のmikimamaさんからカウプレの残念賞をいただきました!!
      mikimamaさんとはじめまして!!思い切って応募してよかったで~す☆
           惜しくもお目当てのお洋服は当たらなかったものの
         アンティークっぽい花柄のリネンがステキなティッシュケースと
        mikimamaさんお気に入りの作家さん (ミドリノタマゴ) が作られた
                  手作り石鹸も入っていました~♪
          早速顔を洗ってみたのですが、洗いあがりがとってもマイルドで
            いつものつっぱりがなかったので、ビックリしました~。
               
              (いつもなら、肌がまるで砂漠の中にいるみたいに
                 「助けて~!! のどが渇いたよ~!!」 
                   と悲鳴をあげているのですが^^;)
                  
                 mikimamaさん、ありがとうございます~♪
                     これからも仲良くしてください^^

f0080671_1742359.jpg

              ↑この間の撃沈作品、ボタン付けてみました。
                ど~してもあきらめきれませんでした^^;
         ピンボケですが、最もいい感じに撮れた着用画像なのです(笑)
            インナーをキャミソールにしたら、なんとか着れそうです。
               せっかく作ったので、頑張って着こなします^^
[PR]

by caracolm | 2007-04-20 17:23 | ソーイング

「・・・。」

f0080671_212875.jpg

                      ↑ちょっぴり冒険!!
    クルールさんのフレアセーターを思い切って前開きにしてジャケット風にしてみました。

         このパターン、ニット専用だったにもかかわらず、強行縫い!!
         m300円のお安い生地 (コットンのヘンリボーン) で作ったので
                     大後悔はなかったものの
                  う~ん、やっぱり無理がありました。
                   ニット専用なので、腕がパンパン。
      そして、こういうジャケットタイプは丈短の方が断然、バランスがいいですね。
           襟ぐりのあきも、もっと深い方がいいような気がします。。。
           着用はとてもお見せできるものではありませんでした(泣)

       はじめは、ボタンを付ける予定でしたが、モチベーションがダウンしてしまい
                  力尽きて(笑) 放置しちゃってます^^;

                  いろいろとお勉強になった作品です~。
[PR]

by caracolm | 2007-04-17 21:52 | ソーイング

リベンジなるか?!

f0080671_16484575.jpg

                 ヘンリーネックのTシャツを作りました。
                ダンナサンのお洋服を作ったのは2回目。
                    ロックミシンでは初めて。
       残念なことに、以前作ってあげたものはぜ~んぜん着てくれないのです。
                 
                     「また何か作ろうか?」                
         
          「う~ん、別にいいよ~。」 or 「今度は着れるもの作ってね。」 
                 
            ↑いつも あんまりいいお返事がもらえなかったのです。
      (たしかに以前の作品は、とても着れるようなものではなかったのですが^^;)

       今回はロックミシンも手に入ったことだし、喜んで着てもらえるように
                 気合を入れて頑張りましたよ~^^

f0080671_17153345.jpg
  
        色がうまく出ていませんが、生地は黒に近い濃紺のワッフルです。
                   COSMOさんで買ったもの。
          見返しは jack&beanさん の紺とグリーンのボーダー生地。
                  ハギレも大事に取っててよかったです☆
                  
                   パターンはmilimiliさん。
             やっと見つけたヘンリーネックのメンズパターン!!
               ( 販売しているお店、少ないんですよね~)

          今日はちょっとだけ、ダンナサンをビックリさせたいな~♪
[PR]

by caracolm | 2007-04-16 17:27 | ソーイング

あひるんるん♪

f0080671_1494374.jpg

f0080671_14221578.jpg

         「おしゃれ時間」 に載っていた ガーリーバッグを作りました。

  このバッグ、たくさん入ります!! ちょっとした、一泊旅行にも大丈夫なぐらいです(笑)
      先日、お泊りした時にちょうどいい大きさのバッグがなくて、困ったので
            今度お泊りするときはこのバッグを使おうかな♪
             
               外側はタック、内側はギャザー処理です。
                    生地は綿麻ダンガリー。
         アイロンがビシッときまり、タックがとても縫いやすかったです^^
                 やっぱりこの生地ダイスキです。
               リピーターが多いのもわかる気がします。


f0080671_14204574.jpg

f0080671_14281682.jpg

                アヒルちゃんのタグ 付けてみました!!
           芯も貼りました。本当は芯なしで作りたかったのだけど 
             まちが結構あるので、物を入れたときの底落ちが
           気になるかな~と思い、少しでも丈夫になるよう貼りました。
     
              幅も広いので息子が図書館から借りる大きい絵本も 
                  このバッグならほとんど入るでしょう^^
[PR]

by caracolm | 2007-04-07 14:52 | ソーイング

久しぶりの再会☆

        
          仲良くさせていただいている宮崎市内のお友達
          ミカちゃんのおうちにお泊りに行ってきました!!
          なんと1ヶ月前に新築のおうちに引っ越したばかり。
          雑貨やハンドメイドがダイスキなミカちゃん。
          いたるところにカワイイものが飾ってあって見どころ満載♪
          キッチンと玄関がとくにツボツボでしたっっ^^
          手作りのダブルガーゼとリネンのカーテンの
          しわしわ感がたまらなくステキだった♪
          ダンナさんこだわりの 真っ黒に塗られた壁の書斎も
          チョイワルオヤジ風?(オヤジは失礼だね^^) 
          で渋くてカッコよかったよ~。
          真夜中のたわいないおしゃべりも久々で楽しかったです^^
          ありがとうね ミカちゃん☆ 
          今度は雑貨屋さん、お花屋さんゆっくり行きたいね(笑)
   
f0080671_8272689.jpg

          ↑雑貨屋さん(アンビエンス)で買った、バテンレース。
          見ているだけで、とってもシアワセな気分になります^^
          何つくろうかなぁ♪


f0080671_8361521.jpg

f0080671_83651100.jpg

              おうちのグリーンに新しく仲間入り☆
          とてもステキなお花屋さん Lierre を佐土原で発見♪
          ブリキのジョウロとベイビーティアーズ (画像上)
           クローバー (画像下右) を買っちゃいました。
           ステキなものばかりで、欲しいものいっぱい!!
                こらえるのに必死(笑) でした^^

f0080671_915342.jpg
 
            ↑この前、子株分けした多肉ちゃんのその後です。
            新しい根っこや、葉っぱらしきものが出てきました!! 


f0080671_10471587.jpg

            アンビエンスさんで買ったアロマキャンドル。
         ほのかにベビーパウダーのような優しい香りが漂います♪
              この量で 1000円は お買い得です!!
             ダンナさんが持ってた 「象印ホームマッチ」
             レトロで懐かしい雰囲気がな~んかいい感じ^^

              
[PR]

by caracolm | 2007-04-04 09:04 | おでかけ♪