<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クルールさん フレアセーター出来ました^^

f0080671_12595571.jpg

      クルールさんの1月のパターンと布が到着したので早速作ってみました。
      とても簡単なので、私にもすぐ出来ましたよ~!!
      クルールさんのモデルさんのように、うまく着こなせませんが
      まねっこしてアクセサリーなんぞつけちゃいました~♪
      いつもパターン選びは9号か11号かで迷う私。。。
      今回はゆったりしたデザインで、しかもニットなので9号でもよかったのかも。
      でも肩幅が合っているからやっぱり11号かなぁ?難しいところです。
      中に薄手のタートルを着ています。
      見ての通り、ゆったりシルエットなのですが、生地の色が黒なので
      やや救われた?! ような気がします(笑)

      このシャギースムースブラックという生地、ふわふわで暖かいです。
      毛並みがまるで黒猫ちゃんです^^
      横によく伸びる生地で届いた時、家庭用ミシンでどうかな~
      と不安に思っていたのですが、厚みがあるせいか伸びもなくキレイに縫えました。
      今日はとても暖かいので、お昼はコートなしでこの格好でお買い物に行きました。
      春までにたくさん着ようと思います!!
[PR]

by caracolm | 2007-01-30 13:01 | ソーイング

MPLさんのパターン


f0080671_19435247.jpg


Mパターン研究所さんのハイウエストブラウスの
ワンピースバージョンを作りました。
(着用後のしわしわ画像で、ゴメンナサイ。。。)
MPLさんのパターンは初めてでしたが、とても丁寧な仕様書で
しかも、キレイに仕上がるちょっとしたコツ
(例えば、ダーツの最後の始末は返し縫より、結んだ方がキレイなど)
が書いてあり、初心者の私にはとても勉強になりました。
今回はコンシールファスナー付けに初チャレンジ!!
仕様書を読んでみると、とても簡単そうに書いてありましたが
やっぱり悪戦苦闘。。。
このコンシール、とてもぎこちない動きをします。。。
スムーズに動くよう、油でも塗りたいくらいです(笑)
特に切り替えベルトの分厚い部分は大変でした~。
でもこのワンピ、肩幅もコンパクトな作りで、全体のシルエットも
Ⅰライン効果でとても痩せて見えます♪
(実際、このワンピを着ていた時 「痩せた?」 と聞かれました^^)
胸と背中には、縦に2本のダーツが入っていて、すっきり着こなせます。
袖口のあきの部分とボタンを省略し、カフスの幅を狭くしました。
生地はRickRackさんジャズネップフランネルのなす紺。
MPLさんも似たような生地で作られていて、
とてもかわいかったので真似しちゃいました!!
最初はジャケットを作るつもりでしたが、ワンピにして正解でした^^
[PR]

by caracolm | 2007-01-23 20:33 | ソーイング

プレゼントのはずが。。。

f0080671_9404944.jpg

先日作ったフード付きジャケットの着用です!!
母にプレゼントするつもりが、結局、私が着ることになりました^^
(母が着ると、腕がパンパンで似合わなかったので。。。)
裾の丈を短くしたり、裾の直角の部分ををまあるくカットして、
アレンジしても可愛くなりそうです☆
次、作る時はアレンジやってみようかな~♪
f0080671_9405734.jpg

そしてこちらは、最近ネットで買った春用の靴です!!
靴下を履いても大丈夫なワンストラップかTストラップが
欲しくてたまらず、あちこちで探していました。
かかとがペッタンコなものならカワイイ形がたくさんあるのに、
かかとが高いもの (しかも、ウエッジソールで5センチぐらい)って
なかなかなかったので、見つけた時は、これだ!!と即購入決定でした。
でも残念なことに、すでにSOLD OUT!!
ダメもとで問い合わせてみると。。。私のサイズはメーカーさんに運よく残っていて
お店の方からも 「人気商品だったのでラッキーでしたね!!」と
言われちゃいました~。 すごく嬉しい^^
ネットだと試し履きも出来ないし、しかもカッチリとしたデザイン。。。
サイズ選びがとっても不安だったけど、ピッタリだったので、ホッとしてます^^
田舎に住んでいるので、今まで、お買い物も妥協することが多かったのですが
最近は、ネットで理想ものを見つけて、買うことができるので
お買い物も楽しくなっちゃいます~♪

********************************

今日は何かと話題の宮崎県出直し知事選挙ですね。
私もお仕事帰りに投票に行ってきますっっ!!
そして夜中の開票速報を、今作りかけのワンピを仕上げながら
チェックしようと思います^^
[PR]

by caracolm | 2007-01-21 11:13 | スキなもの

hina ジャケットにはまる^^

f0080671_1818384.jpg

あけましておめでとうございます!!(もう11日ですが。。。)
今年もよろしくお願いします。
今年もみなさんと、楽しくお話できたらいいなと思っています♪
きっとまた、のんびりペースの更新になることと思いますが
どうぞ気長にお付き合いくださいね☆

今年の初縫いはエズさんのフード付きジャケットです。
またまたジャケット作っちゃいました^^
キルトニットジャケットを作って以来、あの達成感が忘れられずにいます(笑)
生地はぽぷりさんのトレーナー生地。大人っぽいパープルです。
とってもキレイなお色♪
生地の説明に 「雅姫さんのパーカーをイメージして仕入れました!!」
と書いてあり思わず、飛びついてしまいました。
好きな色が似合うとは限らない。。。  がーん!!
紫ってあまり似合わない色だったと、注文後に気づいたおバカな私。。。
なので、こちらは母にプレゼントするつもりです^^
母なら私よりステキに着こなしてくれそうだし、色も似合いそう!!
おしりがすっぽり隠れるぐらい丈が長いのも、気に入ってくれそうだし。
ジャケットとはいえ、トレーナー生地でカジュアルなので
ご近所へのお買い物スタイルってとこでしょうか^^
[PR]

by caracolm | 2007-01-11 19:10 | ソーイング