<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リネンあみあみバッグ

f0080671_10133440.jpg



やっと完成!!
リネン糸のあみあみバッグ^^








f0080671_10145627.jpg


お花のコサージュ、
初めて編んでみました♪




中がスケスケなので
リネンで巾着を作ります☆
[PR]

by caracolm | 2006-05-31 10:19 | 編み物

グラニーバッグ

f0080671_11572098.jpg


最近忙しく、なかなか作品作りが進みません+++
そこで登場!! 困った時の 「過去の作品頼み!!」 (笑)
以前作ったグラニーバッグです☆
持ち手はお友達から教えてもらった、3センチのアクリルテープ。
半分に折って使用しました。 山道テープをはさんでちょっぴりおめかし^^
型紙も使わず、適当に作ったので、なんだか形も歪に。。。
もう少し、角を真ん丸くしたらよかったな~。
パイピングの重なるところはものすごく分厚くて針を折りそうになりながら、頑張って縫いました(笑)
悪戦苦闘しながら作った思い出の作品で~す^^
[PR]

by caracolm | 2006-05-26 12:20 | ソーイング

アンティークショップ 「chaos+」 さん♪

うちから、車で約10分くらいのところにあるステキなお店。
chaos+」 カオス さん。

とってもステキな空間が広がっています☆
イギリスやフランスなどから、送られてくるアンティークが
オーナーのmiyoさんによってステキにディスプレイされています。

今、私がとっても気になっているもの。。。
それは ハンガリアンリネン!!
とっても可愛いお花の刺繍。 あ~たまらなく可愛い^^
こんな刺繍自分でできたらなぁって思います♪
あと、アンティークリネンのバッグとインディゴのリネンも惹かれちゃいます^^
どんなのだろう、早く見てみたいなぁ~。

こんな田舎に住んでいて、遠い国のアンティークを実際に手にとって見られるのも、
オーナーのmiyoさんのお陰なのです!! ありがとうございます。

気になった方、ぜひHPをご覧になってくださいね~♪
[PR]

by caracolm | 2006-05-22 00:27 | スキなもの

キウィジャム♪

f0080671_22193112.jpg

「愛花*manahana*のblog」 のmanahanaさんから教えていただいた
キウィジャムを作ってみました^^
ヨーグルトの中に入れて食べましたが、甘酸っぱくて美味しいです!!

4個100円の安いキウィを使ったので、色がいまいちですが、
manahanaさんが作られたものはとっても色がきれいでとっても美味しそうですよ^^

詳しいレシピを知りたい方ははmanahanaさんのブログをご覧になってくださいね☆
[PR]

by caracolm | 2006-05-18 22:29 | スキなもの

てんとうむしくん♪

f0080671_13313281.jpg
またまた、お友達の赤ちゃんの
プレゼント用にモンキーパンツを作りました^^








f0080671_133247100.jpg
よ~く見ると、
おしりにてんとうむしが
いっぱい
とまっています^^

この生地、肌触りがよくって
赤ちゃんにぴったりでした☆

布: COSMO
[PR]

by caracolm | 2006-05-16 13:41 | ソーイング

お勉強中☆

f0080671_936135.jpg

最近、お勉強中の鉤針編みで帽子を作ってみました^^

「おしゃれ時間」という本の裂き布編みの麦わら帽子が欲しくて・・・。
全部細編みなので、初心者の私にも編めました^^

とってもシンプルなので、パンツにもスカートにも合いそう☆
麦わら帽子風にひもをとおしてもいいかな^^

最近、梅雨のはしりで、雨が続いている宮崎。。。
明日、あさっては晴れの予報。 早くかぶっておでかけしたいなぁ~^^
[PR]

by caracolm | 2006-05-13 09:30 | 編み物

リネン糸のショルダーバッグ☆

f0080671_10373360.jpg


久々の更新です!!
やっと、完成しました^^
鉤針編み、初チャレンジは超簡単☆細編みのみの作品です。
(ナチュラル素材のバッグと雑貨の本より)

同じ細編みの持ち手をやめて、皮紐を付け、ショルダーにしてみました^^



内布は付けなくてもいいくらい、しっかりした感じだったけど、付けることに・・・。
何も考えず、夏らしい、白い布をチョイス!!
さあ、縫い付けるぞ!!と思ったその瞬間。。。
ガーン!!問題発生!!

糸を白にすると表にひびいてしまい、表に合わせて紺にすると、裏に汚い縫い目があらわに。。。

どうしようと悩んでいたら。。。
いいこと考えたっっ!!

100均でむかーし買っていた釣り糸のような透明の糸(手芸用)があったのを思い出し、使ってみました^^ 

ということで、無事、完成で~す☆
[PR]

by caracolm | 2006-05-09 11:10 | 編み物