<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なぼはちつ???

f0080671_22241722.jpg
   ・・・なふだ、

   ・・・ぼうし、
   
   ・・・はんかち、

   ・・・ちりし、

   ・・・つめ!!


息子の学校用の携帯ティッシュケース、完成です!!
「幸せの種」のnaononさんの作品を参考に作ってみました♪
このティシュケース、普通の箱型のティッシュの中身を入れて、
携帯できるという優れもの^^   

naononさんは2つ折で作られていましたが、
私は子供のポッケに収まるように、ちっちゃく、3つ折で作ってみました^^
子供でも開け閉めしやすいようにマジックテープで留めるようにしました。
(ボタンは飾りです)

もう、これで「ボウケンジャー」なんかのキャラクターもののティッシュを買わなくて
すみま~す(笑)

f0080671_23222752.jpg

              開いたらこんな感じで~す☆
[PR]

by caracolm | 2006-04-25 23:32 | ソーイング

バトンタッチ!!お礼☆

handmadeバトンを受け取っていただいたsucreさん、tenちゃん、
どうもありがとうございました!!

バトンタッチしていただいたのはこのお二人さんです^^
sucreの手作り日和 の sucreさんと
ten*s mart  の  tenちゃんです。

このhandmadeバトンのお陰で、お二人のことが
ますますダイスキになったhinaなのでした。
これからもどーぞ末永く^^仲良くしてくださいねっっ♪

ありがとう、感謝♪感謝♪です。
[PR]

by caracolm | 2006-04-21 23:09

多肉♪多肉♪多肉♪

今日は20日!!多肉ちゃん達のご飯の日^^

f0080671_9425026.jpg
去年の秋ごろ、近くの雑貨屋さんコニファーさんのフリマで買ったもの。
私にしては長く、育てている方かな^^
水やり、月イチなので、楽チン楽チン☆



木の入れ物は作ってあったものだけど、自分で土入れて、植え付けして、
おうちに色塗ったり、スタンプをぺったんこしたりしました^^ 楽しかった~!


f0080671_9435835.jpg
冬の間、枯れてた多肉ちゃんもいつの間にかこんなに可愛らしく変身!!
にゃは! かわゆい^^
[PR]

by caracolm | 2006-04-20 09:59 | ぷち☆ガーデン

バトン☆

handmadeバトンが*Poco a Poco*のきよきよさんからまわってきました!!
質問にお答えしま~す^^

☆ハンドメイドをはじめたのはいつ?

小学校の手芸クラブでフェルト小物を作ったときか、
母の影響で、編み物(棒編み)をはじめたのがきっかけだったと思います。


☆ハンドメイドをはじめたきっかけ

高校の頃からの親しいお友達が、雑貨屋さんにバッグなどの委託をはじめたことを知り、身近なお友達だったので、私にも出来そうな気がして、バッグ作りにチャレンジしました。
最初は 「リネンって何?」
     「なんか地味な生地だな~」
っていう感じでしたが、いつの間にかリネンの虜になっちゃいました。


☆ハンドメイドをしていてよかったこと

世界が広がったことでしょうか。
こうしてみなさんとも楽しくお話できたり、刺激もらったり、笑ったり、真剣に考えたり・・・。
今まで、ぼ~っと過ごしてきた日々がワクワクの毎日に変化しました^^
子育てにも影響を及ぼしていると思います。
完成した作品を眺めていた私を見て、息子が言った一言。。。
「ママ、顔が笑ってる^^」
自然と笑みがこぼれてくるんですね^^きっと。。。


☆ハンドメイドをしていて悪かったこと

さっきのお話と矛盾しているのですが・・・
私と息子の会話。。。

息子・・・「ママ、見て!見て!」
私・・・「ちょっ、ちょっと、待ってね~。」
息子・・・「もういいわ!!」(怒)

あまりにも私がのめりこみ過ぎてしまい、こんな会話もしばしば。。。
いけないなぁ~。。。


☆自分の腕を思う存分ほめてください

腕、というか、よく飽きずに続いてるなって思います。
今までチャレンジした趣味は・・・

スポーツジム・・・はりきりすぎて、ぎっくり腰になり、やむなく断念!!
テニス・・・相手がいないと出来ないので、好きな時間にできず、長続きしない。
パン作り・・・あっという間にたいらげてしまい、形に残らないのが不満。


☆自分はハンドメイドに向いてると思う?

決して器用ではないので、向いてないと思います。
でも、こうしよう、ああしよう、と考えるのはスキ^^
妄想だけ膨らんで、なかなか形にならないのが現状。


☆主に何を作ってる?

洋服ですかね~。バッグ、小物も少々。
無謀にもチャレンジしたいものはた~くさんあります^^
かぎ針編み、ビーズランプ、木工などなど、どれもたのしそ~。
妄想の世界へ♪~~~^^


☆ハンドメイドにかかせないものは?

みなさんのブログに遊びに行かせてもらい、
いい刺激やいい情報をいっぱいもらうことでしょうか!
すご~く参考になります。ありがとぉ~~~!!
これで、夢のロックミシンが揃えばサイコーです^^


☆ズバリ、あなたにとってのハンドメイドとは

一生続けられる、趣味!!
リネンのエコバッグとかをさりげな~く持って、お買い物に行くような、
お洒落なおばあちゃんになりたいヮ^^


☆次にまわすハンドメイダーさん3人

どうしましょ!!
どなたか、バトン受け取ってくれるやさしいお方いませんかぁ~^^
Help me~~~!!







[PR]

by caracolm | 2006-04-18 12:08

男前豆腐

男前豆腐店 もう有名ですよね!!

HPがとてもおもしろいです^^
映像と音、息子に激ウケでしたよ!!
お豆腐も美味しそう^^ ぜひ、食べてみたいものです。
[PR]

by caracolm | 2006-04-13 16:50 | スキなもの

どっきどきの1年生☆


今日はひろくんの入学式でした。
明日からの小学校生活、すごく楽しみ^^
今日はいつもよりも早く寝ました。ワクワクしてるんだろうな~~^^
私まで新鮮な気持ちです^^
[PR]

by caracolm | 2006-04-12 21:24 | ひろき☆日記

オムツポーチ 1号!!

f0080671_8193640.jpg

前から作ってみたかったオムツポーチ、かんせーい^^
お友達にプレゼントします。
このポーチ、ほんとに大容量!!
[PR]

by caracolm | 2006-04-10 07:50 | ソーイング

グリーン だいすきっこ

f0080671_9325845.jpg
クラフトカフェにのっていた、ぬいぐるみ。
モンキーパンツを作っていたら、
「ひろくんにもなんか作ってよ~」と言われ、
これならすぐ出来ると思いチャレンジ!!
が、しか~し・・・
顔をさかさまに付けて、超短足くんになってしまったりで、
結構、時間がかかってしまいました+++
ひろくんのダイスキなグリーンのギンガムチェックで・・・。
ブラックウォッチのマフラーでちょっとおめかし^^
[PR]

by caracolm | 2006-04-09 09:45 | ソーイング

モンキーパンツ☆

f0080671_749305.jpg

お友達に頼まれていたモンキーパンツを縫ってみました。
女の子の服を作るのは初めてで、ワクワクしながらの布あわせ・・・。
散々迷って、こんな感じになりました。
お友達のリクエストにお応えして、裾を少し長めに・・・。

喜んでもらえるといいな~^^
[PR]

by caracolm | 2006-04-07 22:59 | ソーイング

湯布院 別府 1泊旅行♪ ~チャービル編~

f0080671_21181993.jpg


今回の旅行の最大の目的・・・ 
それは大分の狭間町にあるチャービルさんに行くこと。
ダイスキな本「Come Home!」のvol 1 にも紹介されていて、
前から行ってみたかったところ。
ほんとにステキな空間でした^^




この日はちょうど「古道具市」が開かれていて、お客さんでいっぱいでした。
小引き入れ。。。欲しかったなぁ~。
残念ながら売約済み。。。
他にも布収納に良さそうな大きなバスケットなど、ステキなものがたくさんあって
いい目の保養になりました^^
今回はあじさいのドライフラワーとブルーグリーンの小さなガラス瓶、
お友達に頼まれていた、ALDINのクロスを買いました。
今度行く時はもっと大きなお買い物がしたいな~^^
[PR]

by caracolm | 2006-04-02 21:52 | おでかけ♪