カテゴリ:おでかけ♪( 22 )

トリックアート展

                    今日で夏休みも終わり。。。
           今日は私もお休みだったので、前から行ってみたかった
                「トリックアート展」 に行ってきました!!
          
          大好評につき、1週間延長で開催されていて、今日が最終日。
           たっくさんのお客さんで、写真を撮るのも一苦労でした~。
               (ピンボケが多いですが、ご了承くださいね^^;)

f0080671_21251753.jpg

       ↑の絵、とっても立体的で、植木鉢にのっかてるように見えますが。。。
                       

f0080671_2126316.jpg

          実は目の錯覚を利用している、このようなトリックアートなんです^^



    うわ~!!マンホールに落ちてしまう~!!
            (息子。。。余裕の表情で、リアリティに欠けますが^^;)
f0080671_22115251.jpg

    でも大丈夫~^^ ↓こんなトリックなんです。
f0080671_21314341.jpg




             「た、た、助けて~~~!!」
f0080671_21332959.jpg

  怖そうなこの絵も実は、寝そべっているだけ~
f0080671_22254880.jpg

                    どうです? 騙されました?!
             とても面白い絵がたくさんあって、楽しめましたよ~♪


**************************************
f0080671_23513618.jpg

                 帰りにこんなものを買いました!!
             ヘアバンド?カチューシャ?に布が長く付いていて
       まるでスカーフを巻いているかのように見える便利なおしゃれグッズです。
            ショートで襟足がまだ短いですが、もっと伸びてきたら
               秋のおしゃれに取り入れたいと思います☆
         
         単純ですが、こういうのひとつ付けるだけでウキウキしてきます♪
        女性に生まれてよかったなぁと思う瞬間なのです^^ (←大げさ 笑)

            このヘアバンド、ウチにたんまりあるハギレでも作れそう!!
             今度、100均でヘアバンド買ってきて作ってみようかな。
               お洋服によっていろいろ変えても楽しそうだなぁ^^
[PR]

by caracolm | 2007-09-02 22:28 | おでかけ♪

みんなで楽しめる^^

f0080671_9453578.jpg

               昨日は果樹園にぶどうとなし狩りに行きました。            
         おうちから車で1時間弱、日差しが強い午前中、10時過ぎに到着。
        ぶどうを念入りに吟味していると、ポタポタと顔から汗が流れてきました!!
        こんなに汗をたくさんかいたのはバスケの部活以来?!久しぶりです(笑)
        
       ダンナサンの親戚と行ったのですが、お義父さんお義母さんから子供まで
            幅広い年齢の方が楽しめるので、とてもよかったですよ^^
       炎天下の中、暑くてたまらなかったけど、全員が初めての経験だったようで
                     いい思い出になりました♪
         
          もう少し涼しくなって、ダンナサンと一緒の日にお休みが取れたら
                    今度は栗拾い行きたいなぁ~☆



f0080671_1033769.jpg
都農ワイナリーでワインを買って帰りました。

「そのまんま日記」に、ここの白ワインが
国産ワインコンクールで金賞を受賞し

「安藤優子さん、木村太郎さんも絶賛!!」

と書かれてあって買おうと決めていたのですが
残念ながら白は完売でした。
甘口のキャンベルアーリーとうめわいんを
買ってみました。
うめわいんは初めてなので楽しみです♪
[PR]

by caracolm | 2007-08-27 10:30 | おでかけ♪

阿蘇へ

            土日にかけて、熊本の阿蘇に一泊旅行にいきました^^
 日曜日は雨の予報だったので、土曜日はアウトドア、日曜日はインドアにしようということで
      土曜日は 草千里、阿蘇山火口、阿蘇ファームランドの「元気の森」
             天然酵母のパン屋さん「めるころ」へ行きました。
f0080671_20362369.jpg

                 直径約1kmの草原が広がる草千里。
           見てください!! こ~んなに人がちっちゃく写ってます!!
                   こちらはほんの一部なんです。
  私の撮り方がうまくなくってこの自然の雄大さを上手にお伝えできないのが残念です。。
          平野に住んでいる私達。 阿蘇の景色はとても感動しました☆


f0080671_20395359.jpg

           息子はお馬さんに乗ってお散歩を初体験!!大喜び^^
          私も小さい頃、動物園でラクダに乗ったことを思い出しました。
        30年近いくらい前のことだけど、未だに忘れられず憶えているので
           今日のことは息子のいい思い出になってくれるといいな♪



f0080671_222882.jpg
ロープウェイに乗って、阿蘇山の火口付近を見学!!
噴煙がモクモクしていて、あたりには硫黄のにおいが
プンプンでしたよ~。






f0080671_226080.jpg


もしもの時のために、避難所のようなところが
いたるところにありました。






f0080671_2118309.jpg

            そしてお次は 阿蘇ファームランドの「元気の森」。
              大きなアスレチック施設のようなところ。
       息子はどんどんクリアしていって、ついていくのにとても苦労しました~。
          ↑は黄色の岩にタッチしていくゲーム。全部で17個あります。
              息子は、はりきってチャレンジしていましたよっっ。
          大人には辛いけど、子供はとっても楽しそうなところでした^^


f0080671_21284967.jpg

              阿蘇で大人気の天然酵母のパン屋さん「めるころ」。
    パン屋さんとジャム屋さん2つの建物に分かれていて、こちらの画像はジャム屋さん。
              後ろの棚にたくさんの種類のジャムが並んでいます。
      手前は焼きたてのアップルパイなどの、い~い香りの焼き菓子がありましたよ^^


f0080671_21331366.jpg

          今の季節オススメの豊姫のイチゴジャムとミルクジャムを買いました。
                     もちろんこちらも手作り!!
          ミルクジャムってどんなお味なのかなぁ~。 初体験、楽しみです^^


f0080671_2143169.jpg
そしてパン屋さん!!
どれも美味しそうだったのですが、5つお買い上げ~。
あと2つ、あったのですが、食べちゃいました^^



f0080671_22284919.jpg
山ぶどうのパン、ずっしりと重みがあって
たっぷり入った山ぶどうが甘酸っぱくて、美味しかったです^^
パンを食べているというより
ぶどうを食べているようでした~☆
[PR]

by caracolm | 2007-04-22 22:29 | おでかけ♪

久しぶりの再会☆

        
          仲良くさせていただいている宮崎市内のお友達
          ミカちゃんのおうちにお泊りに行ってきました!!
          なんと1ヶ月前に新築のおうちに引っ越したばかり。
          雑貨やハンドメイドがダイスキなミカちゃん。
          いたるところにカワイイものが飾ってあって見どころ満載♪
          キッチンと玄関がとくにツボツボでしたっっ^^
          手作りのダブルガーゼとリネンのカーテンの
          しわしわ感がたまらなくステキだった♪
          ダンナさんこだわりの 真っ黒に塗られた壁の書斎も
          チョイワルオヤジ風?(オヤジは失礼だね^^) 
          で渋くてカッコよかったよ~。
          真夜中のたわいないおしゃべりも久々で楽しかったです^^
          ありがとうね ミカちゃん☆ 
          今度は雑貨屋さん、お花屋さんゆっくり行きたいね(笑)
   
f0080671_8272689.jpg

          ↑雑貨屋さん(アンビエンス)で買った、バテンレース。
          見ているだけで、とってもシアワセな気分になります^^
          何つくろうかなぁ♪


f0080671_8361521.jpg

f0080671_83651100.jpg

              おうちのグリーンに新しく仲間入り☆
          とてもステキなお花屋さん Lierre を佐土原で発見♪
          ブリキのジョウロとベイビーティアーズ (画像上)
           クローバー (画像下右) を買っちゃいました。
           ステキなものばかりで、欲しいものいっぱい!!
                こらえるのに必死(笑) でした^^

f0080671_915342.jpg
 
            ↑この前、子株分けした多肉ちゃんのその後です。
            新しい根っこや、葉っぱらしきものが出てきました!! 


f0080671_10471587.jpg

            アンビエンスさんで買ったアロマキャンドル。
         ほのかにベビーパウダーのような優しい香りが漂います♪
              この量で 1000円は お買い得です!!
             ダンナさんが持ってた 「象印ホームマッチ」
             レトロで懐かしい雰囲気がな~んかいい感じ^^

              
[PR]

by caracolm | 2007-04-04 09:04 | おでかけ♪

もうすぐクリスマス♪

宮崎市の 「フローランテ宮崎」 にイルミネーションを見に行ってきました!!
f0080671_9405856.jpg

f0080671_9203657.jpg

f0080671_9234944.jpg

f0080671_9312625.jpg

昨日は人工雪を降らせるということで、とても楽しみにしていました。
「積もった雪で雪合戦♪」 と子供とワクワクしていたのですが
思っていたよりも雪は少なく、触れなくてガッカリ。。。
でも、ホワイトクリスマスの雰囲気を少し味わえたかな^^

私達はここのイルミネーション、初めて見に行ったのですが
「年々きれいになっていくね~」 と他のお客さんの声がちらほら。。。
子供もすごく喜んだので、来年も行ってみようかなぁ~^^

f0080671_10274489.jpg
このメガネをかけてイルミネーションを見ると、
ハートが浮き上がって見えてとてもキレイなんです!!
他にもお花が浮き上がって見えるものもありました。
帰ってからも「赤信号もハートに見える~!!」 
と息子のテンション上がりまくりでした^^                                                                     
[PR]

by caracolm | 2006-12-24 10:03 | おでかけ♪

ハーモニーランド

f0080671_1038854.jpg

f0080671_10382361.jpg

f0080671_10394251.jpg


土日に大分にあるハーモニーランドに行ってきました。
サンリオのテーマパークです。
息子が2歳ぐらいの時一度行ったことがあるので、今回で2回目です。
7歳の男の子が来るところではなかったみたい!!
息子は乗り物なんかに乗ってそれなりに楽しんでいましたが、
キティちゃんのショーには見向きもしませんでした~。 
(私は見たかったんだけどなぁ~^^)
女の子ならきっと大喜びなんでしょうね~☆

それから、別府のホテルに1泊して帰りました。
別府は私達夫婦のお気に入りの場所。
山あり、海あり、温泉ありのとってもいいところ。
何回来ても、また行きたくなります^^
老後はここで余生を送りたいよね~といつも話しています♪
[PR]

by caracolm | 2006-10-27 10:51 | おでかけ♪

秋の大収穫祭!!

f0080671_14301498.jpg

栗農園に栗拾いに行ってきました~。
家から1時間ほどの大分県宇目にある、マロンファーム。
ひろくんは振り替え休日で今日はお休み!!
私もダンナサンもお休みだったので、ダンナサンの両親も誘って5人で出発。

今年は豊作でたくさんの栗がたわわに!! 
去年のように台風がたくさん上陸した年は
不作で閉園することもあるそうです。
途中からみんな話もせず、拾うのに無我夢中。。。
自分の世界に入って、黙々と真剣に拾っている姿がなんだか可笑しくって^^

なんと全部で、15キロぐらい拾いました!!
1キロ、800円で、15キロはちょっと厳しいので
それぞれ2キロをお持ち帰りしました~。

大人も子供も楽しめた、いい一日でした。
来年も行きたいな~♪

f0080671_1563134.jpg
近くのお店で
こんなものを発見!!
栗あんの太鼓まんじゅう
(一般的には
今川焼って言うのかな?)

素朴な懐かしいお味で
美味しかったですよ~^^
[PR]

by caracolm | 2006-09-27 15:15 | おでかけ♪

スペースワールドへ

北九州市にある スペースワールド に行ってきました。
ここは私達夫婦がまだ結婚する前に一度訪れたことのある思い出の地♪
10年後に子供と一緒に遊びに来れるなんて!!
3人ともワクワクしていました。 

車で朝6時に出発して着いたのはなんと1時!! さすがに7時間は長かった~。
ヒロくんもよく退屈せずに乗っててくれました。 

ヒロくんは身長120センチ。
身長制限は120センチだったのでギリギリ乗れるのですが、
私に似て怖がりなので、絶叫マシンは乗りませんでした。
ダンナサンは仕方なく一人で乗っていましたよ!!私達はもちろん見学^^

f0080671_12585542.jpg

乗り物よりも、「ショー」が
楽しかったようです。
キャラクターとリトミックダンスを踊ったり、
空中ブランコのショーを見たり、
初めて見るものがた~くさん^^

おみやげにキャラクターの
ぬいぐるみをお買い上げ☆




夜、8時ぐらいまで遊んでいました~!! 夜の方が涼しくてよかったです^^
楽しい夏の思い出になったかな?
これで、絵日記のネタもできてよかったです~^^
[PR]

by caracolm | 2006-08-24 13:39 | おでかけ♪

湯布院 別府 1泊旅行♪ ~チャービル編~

f0080671_21181993.jpg


今回の旅行の最大の目的・・・ 
それは大分の狭間町にあるチャービルさんに行くこと。
ダイスキな本「Come Home!」のvol 1 にも紹介されていて、
前から行ってみたかったところ。
ほんとにステキな空間でした^^




この日はちょうど「古道具市」が開かれていて、お客さんでいっぱいでした。
小引き入れ。。。欲しかったなぁ~。
残念ながら売約済み。。。
他にも布収納に良さそうな大きなバスケットなど、ステキなものがたくさんあって
いい目の保養になりました^^
今回はあじさいのドライフラワーとブルーグリーンの小さなガラス瓶、
お友達に頼まれていた、ALDINのクロスを買いました。
今度行く時はもっと大きなお買い物がしたいな~^^
[PR]

by caracolm | 2006-04-02 21:52 | おでかけ♪

湯布院 別府 1泊旅行♪ ~ペンション編~

私達が愛読している本、「安くて良い宿&公共の宿」から選んだ
ペンション木綿恋記(ゆふごいき)
静かにジャズが流れるペンション。
都会の生活に疲れた夫婦が脱サラし、田舎を求めて始めたペンションって感じでした。
f0080671_7191835.jpg


楽しみにしていた欧風家庭料理。

f0080671_7234430.jpg
コーンスープと大根のサラダ




f0080671_7264392.jpg  
マスのホイル焼き
淡白なマスにぴったり合った上品な味付け。ふんわりした白身。川魚の苦手なダンナサンも、ヒロくんの分までペロリとたいらげました^^

f0080671_7250100.jpg
ポテトグラタン




f0080671_7402424.jpg
メインディッシュのステーキ!!
とっても美味しかった~。
この後、デザートにアイスクリームがきましたよ^^


食事の後は~温泉ターイム!!
私達夫婦が唯一、気が合うこと。それはラーメンと温泉が大好きだということ(笑)
鍵付きのお風呂なので、ご家族でどうぞ~。ということで3人で仲良く入浴^^
鍵付きのお風呂が2つと露天風呂が1つ。
私達のほかに、もう一組しかお客さんがいなかったので、ほとんど貸し切り状態。
いつも10分ぐらいしか入らない私が45分も入って、さらに朝も入っちゃいました^^

こーんなに楽しんで、1泊2食付9000円!!
ペンションのホームページをプリントアウトしたものを提出すると、
さらに1000円引きの8000円!!
子供は7000円だったので、合計は税込みで24000円ぐらいでかなりお安い^^
高級旅館だったら1人、24000円ぐらいするもんね~。
とっても満足でした~。

湯布院の街中は、NHKの朝ドラ、「風のハルカ」の影響か、
かなりの観光客で賑わっていましたよ^^
[PR]

by caracolm | 2006-04-02 08:18 | おでかけ♪