カテゴリ:ソーイング( 75 )

初夏の服 エンパイアチュニック

f0080671_1324628.jpg

      最近暑くなってきたので、初夏に向けてエンパイアチュニックを作りました。
               袖の長さが今の季節、ちょうどいい感じです。
              気になる二の腕対策も、これならバッチリ(笑)
           11号サイズで、二の腕部分は程よいゆとりなのですが(悲)
          全体的に (特にお腹周り) ブカブカ。私には大きいようです。。。
                      
        なので、苦肉の策。後ろをリボンで結ぶデザインにしてみました☆
            身幅もスッキリになって、なんとか着れそうです。ホッ^^ 
f0080671_1332230.jpg


                 生地はパンドラハウスさんの激安ニット。
           実はこの生地でパフスリーブのTシャツも作っていたのですが
                襟ぐりが伸びちゃっておかしなことに。。。
                     只今放置状態です^^;

                ニットソーイング、なかなか奥が深いですね~。
                        お勉強になります^^;
[PR]

by caracolm | 2007-05-22 13:41 | ソーイング

爆縫準備完了!!

f0080671_2313223.jpg

               cosmoさんのニットパックを買ってみました~♪
          ロックミシンを買ったら、絶対買うぞ~っと心に決めていたのです^^

     3000円コースと5000円コースがあるのですが、3000円のコースをチョイス!!
      
     嬉しいことにこちらのニットパックは色の希望と、用途も聞いていただけるのです。      
          「小2の息子のTシャツと、私のTシャツとカーデを作りたい!!」
          色は、「黒、ネイビー、白、生成り、ビビッドな黄色、オレンジ、緑、
         ピーコックグリーンのような色も欲しいです!」とリクエストしました。
                1mの生地が、12種類も入っていましたよ~。

        ビビッドなビタミンカラーの黄色、オレンジ、グリーンは息子のTシャツに。。。
             ほぼリクエストどおりでしたが、私のカットソーにしたかった
              生成り色の生地の厚みが思っていたよりも厚かったのと
           ピーコックグリーンが入ってなかったのがちょっぴり残念でした。
        
            でも無地パックなので、変な柄物もなく、全部使えそうです^^

  ほとんどがTシャツぐらいの厚みでしたが、右から2番目の緑の生地は厚めのベタリブでした。
       



f0080671_0454640.jpg

         ↑お友達の娘さんのお人形です。 手づくりのお洋服なんですよ~^^
         おパンツ一枚のお人形で遊んでいる娘さんの姿が、とても不憫で(笑)
                  自作で作ってあげたそうです!!
                とっても可愛かったので、思わずパチリ^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-14 00:13 | ソーイング

*天使のまえかけ* *プレゼント*

f0080671_16363425.jpg

             以前、母子手帳ケースをプレゼントしたお友達に
               元気な男の子の赤ちゃんが誕生しました。
      プレゼントを作ってみました。 モンキーパンツと天使のまえかけセットです!!
       天使のまえかけは naniIRO のHPに作り方が載っていて参考にしました^^
          このほかにもお洋服や小物など、いろいろ載ってましたよ~!!
   ↑どちらもいくつあっても重宝すると思うので、また生地を変えて作ろうと思っています☆

f0080671_1642272.jpg

    「sewing note」 のmikimamaさんからカウプレの残念賞をいただきました!!
      mikimamaさんとはじめまして!!思い切って応募してよかったで~す☆
           惜しくもお目当てのお洋服は当たらなかったものの
         アンティークっぽい花柄のリネンがステキなティッシュケースと
        mikimamaさんお気に入りの作家さん (ミドリノタマゴ) が作られた
                  手作り石鹸も入っていました~♪
          早速顔を洗ってみたのですが、洗いあがりがとってもマイルドで
            いつものつっぱりがなかったので、ビックリしました~。
               
              (いつもなら、肌がまるで砂漠の中にいるみたいに
                 「助けて~!! のどが渇いたよ~!!」 
                   と悲鳴をあげているのですが^^;)
                  
                 mikimamaさん、ありがとうございます~♪
                     これからも仲良くしてください^^

f0080671_1742359.jpg

              ↑この間の撃沈作品、ボタン付けてみました。
                ど~してもあきらめきれませんでした^^;
         ピンボケですが、最もいい感じに撮れた着用画像なのです(笑)
            インナーをキャミソールにしたら、なんとか着れそうです。
               せっかく作ったので、頑張って着こなします^^
[PR]

by caracolm | 2007-04-20 17:23 | ソーイング

「・・・。」

f0080671_212875.jpg

                      ↑ちょっぴり冒険!!
    クルールさんのフレアセーターを思い切って前開きにしてジャケット風にしてみました。

         このパターン、ニット専用だったにもかかわらず、強行縫い!!
         m300円のお安い生地 (コットンのヘンリボーン) で作ったので
                     大後悔はなかったものの
                  う~ん、やっぱり無理がありました。
                   ニット専用なので、腕がパンパン。
      そして、こういうジャケットタイプは丈短の方が断然、バランスがいいですね。
           襟ぐりのあきも、もっと深い方がいいような気がします。。。
           着用はとてもお見せできるものではありませんでした(泣)

       はじめは、ボタンを付ける予定でしたが、モチベーションがダウンしてしまい
                  力尽きて(笑) 放置しちゃってます^^;

                  いろいろとお勉強になった作品です~。
[PR]

by caracolm | 2007-04-17 21:52 | ソーイング

リベンジなるか?!

f0080671_16484575.jpg

                 ヘンリーネックのTシャツを作りました。
                ダンナサンのお洋服を作ったのは2回目。
                    ロックミシンでは初めて。
       残念なことに、以前作ってあげたものはぜ~んぜん着てくれないのです。
                 
                     「また何か作ろうか?」                
         
          「う~ん、別にいいよ~。」 or 「今度は着れるもの作ってね。」 
                 
            ↑いつも あんまりいいお返事がもらえなかったのです。
      (たしかに以前の作品は、とても着れるようなものではなかったのですが^^;)

       今回はロックミシンも手に入ったことだし、喜んで着てもらえるように
                 気合を入れて頑張りましたよ~^^

f0080671_17153345.jpg
  
        色がうまく出ていませんが、生地は黒に近い濃紺のワッフルです。
                   COSMOさんで買ったもの。
          見返しは jack&beanさん の紺とグリーンのボーダー生地。
                  ハギレも大事に取っててよかったです☆
                  
                   パターンはmilimiliさん。
             やっと見つけたヘンリーネックのメンズパターン!!
               ( 販売しているお店、少ないんですよね~)

          今日はちょっとだけ、ダンナサンをビックリさせたいな~♪
[PR]

by caracolm | 2007-04-16 17:27 | ソーイング

あひるんるん♪

f0080671_1494374.jpg

f0080671_14221578.jpg

         「おしゃれ時間」 に載っていた ガーリーバッグを作りました。

  このバッグ、たくさん入ります!! ちょっとした、一泊旅行にも大丈夫なぐらいです(笑)
      先日、お泊りした時にちょうどいい大きさのバッグがなくて、困ったので
            今度お泊りするときはこのバッグを使おうかな♪
             
               外側はタック、内側はギャザー処理です。
                    生地は綿麻ダンガリー。
         アイロンがビシッときまり、タックがとても縫いやすかったです^^
                 やっぱりこの生地ダイスキです。
               リピーターが多いのもわかる気がします。


f0080671_14204574.jpg

f0080671_14281682.jpg

                アヒルちゃんのタグ 付けてみました!!
           芯も貼りました。本当は芯なしで作りたかったのだけど 
             まちが結構あるので、物を入れたときの底落ちが
           気になるかな~と思い、少しでも丈夫になるよう貼りました。
     
              幅も広いので息子が図書館から借りる大きい絵本も 
                  このバッグならほとんど入るでしょう^^
[PR]

by caracolm | 2007-04-07 14:52 | ソーイング

息子の長袖Tシャツ♪

     男の子っぽいアーミー柄をちょこっと使って息子の長袖Tシャツを
     作りました☆
f0080671_9153747.jpg

       今回は特別に、衿元のアップ!! 
       (キレイにできなったですが^^;)  
f0080671_103754.jpg

     ボズ工房さんのパターンを少しアレンジして、作ってみました。
     息子のサイズアウトした既製品Tシャツのまねっこです^^
f0080671_171175.jpg

      落ち着いた色で少しさみしかったので、背中には 
      「10」 のアップリケを♪
      今度はダンナさんにもおそろいで作ってみようかな^^

     クルールさんのシフォンなど、出番待ちの春の生地もありますが
     なかなか手ごわそうではさみを入れる勇気が出ませ~ん(笑) 
     いつになることやら~^^


********************************

f0080671_9181798.jpg

           今日はうちのカワイイ多肉ちゃんをご紹介~♪
             手前のものは、ポキッっと折れた葉が、
                  かわいそうだったので
              空いている容器に葉挿ししたものです。
         数ヶ月後、見事に根づき、こんなに大きく成長しました^^
               ぎゅうぎゅう詰めでビックリ箱のように 
                  飛び出しちゃいました!!
              
         奥のものはまた増やしていこうと、子株分けしています。  
                  うまくいくといいなぁ~。
      



     
[PR]

by caracolm | 2007-03-23 01:18 | ソーイング

フリルブラウス☆

f0080671_1022993.jpg

f0080671_102318100.jpg

クルールさんのフリルブラウス七分袖アレンジ、完成です!!
ちょっぴり袖が太過ぎるようです。 後でまたつめます^^;

今回、くるみボタンを付けてみました。
くるみボタン、初めて作ってみましたが、面白いですね~♪

このCSで買った生地、グレーっぽくみえますが、ダンガリーのようなネイビーです。
綿麻のドビーで、よ~く見ると、うっすら起毛していてストライプになっています。
生地がしっかりしているので、私の腕でも苦労せず、割と簡単にフリルが作れました^^
フリルを付け終わった後になって、フリル作りのテクを色々調べてみたのだけど
縫いしろの部分を、アイロンであらかじめペッタンコにつぶしておくといいそうですね!!
今度やってみようと思います。
他にも上手にできるコツ、ご存知でしたら教えてください☆

今回は巻きロックも初チャレンジでした。
端はそのまま折らずにかけたのですが、よく説明書を見てみると
1・5ミリ、折ってかけるように書いてありました~~~!!
そんな細かく布端、折ったことないです。 難しい^^;
[PR]

by caracolm | 2007-03-06 10:45 | ソーイング

巻きロック作品途中経過

f0080671_11234190.jpg

     まだ袖がついていませんが、クルールさんのフリルブラウスです!!
     CSさんで買ったこの布、思っていたよりも分厚くて、
     しばらく放置していましたが思い切ってブラウスにしました。
     しっかりしてハリがあるので、フリルもキレイにでました。
     これならお洗濯してもフリルの部分がクタっとならずにすみそうです^^
     このパターン、本当は半袖のパフスリーブなんだけど、
     夏に着るには少し暑いので、春用の七分袖にする予定です^^

     最近、花粉症のお薬を飲むので夜はすぐ眠くなり、なかなか進みませんが
     どうか気長に待っててくださいね~(笑)
[PR]

by caracolm | 2007-03-03 11:32 | ソーイング

~ロックミシン 初めての作品~

f0080671_22354310.jpg

記念すべきロックミシン、初縫い作品です!! 
息子の長袖Tシャツを作ってみました。パターンはボズ工房さんのものです。
やっぱりロックだと楽チンで、早いですね^^ 
最初は説明書とにらめっこで、イメージトレーニング^^
試し縫いをして、糸交換もやってみました。
エアスルー以外のものを交換したことがないので、比較はできませんが、
説明書どおりにかけていけば、初めて扱う私でも
戸惑うことなくあっという間にかかりましたよ~^^

順調に進んでいったのですが途中、裾、袖口でつまずきました。。。
ほどいてやり直したらのびのびのなって、イマイチな出来栄えなのです。
アタッチメントの 裾まつり押さえ を使って縫ってみたのですが上手にできません~。
腕のなさ、一目瞭然作品です。
どなたか上手にできるコツご存知ないですか? 
せっかくいい物ゲットできたのに、肝心の腕がついてこなかったら
どうしようもありませんよね~(笑)
ぜひ、いいアドバスをお待ちしております♪

気を取り直して明日は、巻きロックに挑戦です^^
すでに裁断済みのフリルブラウスが出番を待っています!!
私の 「ロックミシン修行の旅」 はまだまだ続きそうです(笑)
[PR]

by caracolm | 2007-02-28 23:09 | ソーイング