カテゴリ:ソーイング( 75 )

タンクトップ☆お買い得バッグ

f0080671_1611113.jpg

                  またまた息子のタンクトップです^^
              1999年生まれなので、 「SINCE 1999」 (笑)
             パターンはボズ工房さん。生地はCOSMOさんです。
         色は濃いですが、薄手で伸びも少ないので縫いやすい生地でした。
               
       アップリケの部分を薄いピンク色にして、カッコ可愛くしたかったんだけど
               薄いピンクの生地は持っていなかったので
               私の着古したカットソーを再利用しました!!
              白く写ってますが、うっすいレモンイエローです♪ 
              
           アップリケ、カーブ縫いが多くて縫い目はガタガタですが
          はさみで切ったり貼ったり、工作のようでなかなか楽しいです^^ 


**************************************
f0080671_1626432.jpg
        
         あさっては高校の同窓会があります!! なんと16年ぶりです。
      
      最近、お洋服もバッグも手作りのものが多く、何を着ていったらいいのやら。。。
           ということで、近くの雑貨屋さんコニファーさんへ行きました。
            ちょうど、2割引になっていた↑のかごバッグをゲット~♪
                   (残り1つでした!! ラッキー^^)
    かなり大きくて、同窓会向きではありませんが、おNEWはやっぱりウキウキします^^
       中身が丸見えなので、小花柄の布を付けて巾着のようにキュッとしぼって
                       使おうと思います☆
[PR]

by caracolm | 2007-08-10 16:44 | ソーイング

もういっちょ☆ストレートワイドパンツ 

              MPLさんのストレートワイドパンツの第二弾です!!
f0080671_2024343.jpg

f0080671_20485676.jpg

                今度はCSさんの幅広リネンで作ってみました。
       このリネン、バテンレースをあしらったバッグを作ろうと考えていたのですが
    手に取ったときのテロンとした感じが、絶対パンツ向きだ~!!と思い急遽、変更~♪
         1mしか買ってなかったのですが、名前のとおり幅広の150cmなので
                    何とかギリギリ足りました^^;
f0080671_20262479.jpg

         前に作ったブラックウォッチのパンツも涼しく、気に入っていて
       洗っては着てのヘビロテなので、↑これは洗い替え用にいいかなぁ~^^
             お洗濯後のくったりしわしわ感がとても楽しみです☆
[PR]

by caracolm | 2007-08-07 21:36 | ソーイング

お友達♪

f0080671_10392358.jpg

        パンツを作った残りの生地で、お友達にバブーシュを作りました。
      
      学校の行事で私が使っていたバブーシュとバッグなど気になっていたそうで
        「小物なんかいつもどこで買ってるの?」と聞かれちゃいました!!
            今まで挨拶を交わす程度のお付き合いだったので
           突然、おうちにお電話いただいた時はビックリでしたが
                  お友達が増えてとても嬉しい^^
          
       もう一人、やっぱり学校の役員さんつながりで、お裁縫や雑貨が好きな
             とてもおしゃれなママさんとお友達になれました。
       人見知りの私にお声がけくださったキコさん、ありがとうございま~す^^
        これらからステキなお友達の輪がどんどん広がっていくといいなぁ♪

f0080671_1194918.jpg

              久々にアンティークタグを付けてみましたよっっ^^
                  BW以外は全部、リネン100%
               今度は頼まれているバッグを作ります!!

                使用生地: BW check & stripe
                        リネン  麻布館
                     
                    パターン: パターン屋さん
        

**************************************
f0080671_11164424.jpg

                ワンセグの携帯に機種変更しました。
    機種変更はなんと4年ぶり!! 4年もの間に、ものすごく便利になったんですね~。
          こんなに機能がたくさん付いていても使いこなせないんだけど
                  テレビが見れるのは感動でした☆
[PR]

by caracolm | 2007-08-01 11:40 | ソーイング

スマイルタンクトップ^^

f0080671_22514369.jpg

             汗っかきの息子のためにタンクトップを作りました!!

        デザインは某子供服メーカーさんのまねっこです。(ゴメンナサイ^^;)
            パターンはボズ工房さんのランニングの140サイズ。
        140サイズはちょっと大きいかなぁ? と思って購入したのですが
                結構細身のデザインで、ピッタリでした。
           
          既製服で140サイズとなると、スポーツブランド品などの
           お兄ちゃんっぽいデザインが多く、田舎に住んでいると
             なかなか気に入ったものが見つからないのです。
             まねっこさせていただいた某子供服メーカーさんも
          小さいサイズしかなかったので思い切って作ってみました!!
       
        いつもニコニコ顔で私達を癒してくれる息子のトレードマーク「smile」。
        親バカですが、ホントにこの笑顔に救われることの多い私達なのです☆

f0080671_2333039.jpg

                   バックスタイルはこんな感じ。

                生地はCOSMOさんの無地ニットパック。
          ハデハデに写っていますが、もう少し落ち着いた色合いです。
         
        試着する時早速息子が、↑のドットの涙の意味を聞いてきました~^^    
      英語教室に通っているのにもかかわらず、なかなか英語を覚えない息子。。。
    ちょっとでも興味を持って欲しいと、先行投資している親の切実な願いなのです^^;
[PR]

by caracolm | 2007-07-30 23:18 | ソーイング

パフスリーブTシャツ


f0080671_2134115.jpg
                 パフスリーブのTシャツを作りました!!
       実はコレ、衿がのびのびになってしまい、しばらく放置していたのです。
       
           何度やり直しても、付けた衿がピンと立ってしまうので
                結局、衿を裏側に折って縫いました。
          ごまかしごまかし作ったので、いい仕上がりではないけど
       夏のTシャツは何枚あっても重宝するので気にせず着ようと思います^^;
       
       ニットソーイングは布帛と比べて不器用さが如実にあらわれますね。。。
        衿付けを上手に仕上げる方法をご存知の方、ぜひ教えてください!!
f0080671_20273734.jpg

          ポイントにコットンレースで編んだモチーフを付けてみました。
    そうです!不出来な衿ぐりからこのモチーフに、視線をそらそうという作戦です(笑)
         私は鉤針編みはほとんど出来ないので、母に編んでもらいました☆
               生地はCOSMOさんの無地ニットのネイビー。
       こういう生地をスムースというのかな?とっても肌触りがいいニットでした。
    

               パターン: クライムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎
                使用布: COSMO
[PR]

by caracolm | 2007-07-25 20:54 | ソーイング

MPLさんのパターン

           Mパターン研究所さんのストレートワイドパンツを作りました。
              ファスナー付きの本格的なパンツは初めてです。
f0080671_835330.jpg

          説明書がなんと20ページもあるので、最初に目を通すのにも
                   時間がかかってしまいました。
      でも、丁寧で詳しい説明のお陰で、難関だと覚悟していたファスナー付けも
               思っていたよりもすんなりクリアしましたよ♪
         最後の方でベルトの部分の布がなぜか足りなくなってしまうという
           ハプニングもありましたが、なんとか布をつぎ足してセーフ^^;
      (幸い、ボタンホールの下に重なる部分だったので、目立たずにすみました)
f0080671_8354029.jpg

         生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルリネン混ブラックウォッチ。
                 サラッとしていて夏にピッタリの生地。
       まだ少しハリがあるのですが、これから何度もお洗濯していい風合いに
                 変化していくのがとても楽しみです♪
f0080671_8361799.jpg

              バックスタイルはポケットはなく、フラップのみ。          
          程よいワイド感で私のぽっちゃり体型をさりげなくカバー(笑)
             風通しも良さそう?!なので涼しく過ごせそうです。

**************************************

f0080671_920965.jpg

             ↑うちの近所の道路、もうすでに冠水しちゃってます。
                私もこの道路を通らないと外出できません。
              今日はちょうどお仕事お休みなのでよかったです。
            子供も朝の登校は近所の方から車で送ってもらいました。
                       帰りが心配です。。。
          台風が近づいてますね~。 みなさんもお気をつけくださいね。
[PR]

by caracolm | 2007-07-13 09:26 | ソーイング

つぼみスリーブ♪

f0080671_1626141.jpg

                   久々に私のお洋服を縫いました!!
                クルールさんのつぼみスリーブブラウスです。
       このパターン、苦手なパイピングがあるので、一度は購入をあきらめたのですが
        BBSでみなさん絶賛されていたので、やっぱり作りたくなって購入しました。
                生地もクルールさんのナチュラルシャンテリー。
       ナチュラルなワッシャーとストライプのシルバーラメがうっすら入っています。
        クルールさんのサンプルでも作られてて、思ったとおりのカワイさでした^^
            このパターン、私の中ではエンパイアチュニックと同じくらいの
                     ヒットパターンだと思います♪

          クルールさんのパターン、いつもは11号を購入していたのですが
         この形は胸から下がゆとりがありそうだったので、9号にしてみました。
                9号で正解!! ピッタリジャストサイズでした^^

           長めの袖は腕がむき出しならないので、安心感がありますね(笑)
           白いブラウスはジーンズにもよく合うので、ヘビロテになりそうです。
                      第二弾も作りたいな~☆
[PR]

by caracolm | 2007-07-04 16:42 | ソーイング

!量産!


                 息子の半袖Tシャツ、量産しています☆
f0080671_1152238.jpg

f0080671_1164783.jpg

                 生地はCOSMOさんの無地ニットパックから。
           ものすごいビビッドな黄色で、縫っている時も目がチカチカしてました(笑)
        
         アップリケは息子が3歳ぐらいの時に着ていたTシャツについていたもの。
                     切り取って付けちゃいました^^
     2年生の男の子にクマさんのアップリケはちょっとキツイかな~と思っていたのですが
                 作る前に息子に聞いてみると、意外にも快諾!!
            でも、お友達に笑われないかな~?! ちょっと可愛すぎです^^;
              
         この生地、薄くもなく厚くもなくクルクル丸まらずとても縫いやすい生地でした♪
            パターンはいつものボズ工房さん。 ラグランではなく普通袖です。


f0080671_11221512.jpg

                   こちらも量産中のフラワーハット!!
                 今回の布あわせはシンプル仕上げです♪
               ネイビーのダンガリーとのリバーシブルです。
f0080671_15371213.jpg

          赤いドットに見えるのは、てんとうむしちゃんの刺繍なんですよ~^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-29 11:26 | ソーイング

帽子着用&ドラゴンボールDS入れ

               この前作った帽子の着用を載せてみました!!
              ゴムを入れるとまた、雰囲気が変ります(画像上)

              モデルになっていただいたMちゃん、ありがとう!! 
           そしてゴメンネ~。せっかくのカワイイお顔を白くしちゃて^^;
f0080671_13262677.jpg
f0080671_13264782.jpg


***************************************

f0080671_13321166.jpg

         そしてそして、途中で放置していた息子のDS入れ、遂に完成です^^
              横長の予定でしたが、ショルダーベルトを付けて
           キルト芯を入れただけでは、なんだか心もとなかったので
                 急遽、縦長デザインに変更しました!!

             こちらはお友達のキャサリンさんのまねっこなんですが
              フェルトの「亀」の部分が細かくって苦労しました~。
           キャサリンさんはとっても上手に作られてましたよ~☆ すごい!!

           パイピングも針落としまくりで、裏はエライことになっちゃってます。
                 (手でまつればよかった~と後で後悔・・・。)
             でも息子はケースを持っていなかったので大喜びでした^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-28 13:35 | ソーイング

ラグランTシャツ

f0080671_18322323.jpg

f0080671_18323757.jpg

                    息子の半袖Tシャツを作りました。
               こちらもまた、生地はパンドラハウスさんのものです。
             珍しく柄物が置いてあって、男の子にピッタリなクルマ柄!!
                       早速形にしてみました。

                  パターンはボズ工房さんのラグランTシャツ。
             今年の夏は、私の手作りTシャツで乗り切ってもらいますよ~(笑)

            息子のTシャツ、いつもは襟の部分から手を出したりして遊んで
               気が付くと、びろ~んと伸びちゃってるんです。。。
                 このパターンはしっかり襟が詰まっているし
           しかもママの手作りということで、大切に着てもらうようにします^^
[PR]

by caracolm | 2007-05-23 18:40 | ソーイング