カテゴリ:ソーイング( 75 )

息子パンツ

          前から気になっていた息子のパツンパツンになったパンツ。
       うちのぽっちゃり王子くん、私に似て太もものお肉がとっても豊か(笑)
     
      そろそろ作ってあげなきゃと思いつつ、委託のお洋服作りが終わってから
                   と後回しになってました^^;

               2サイズもアップして、久々に作りました!!
f0080671_9344229.jpg

f0080671_9354155.jpg

             男の子らしいドクロ柄の生地を少し入れてみましたよ~。
         ところどころにクラウンもあって、ハードな中にも 品? があります^^

                       
                      もうひとつ、おまけ♪ 
        ワンピを縫ったあまりのリネン生地でバルーンキャスケットを作りました。
f0080671_9422678.jpg

              
       バルーンキャスケットを変形させて、ベレー帽を作ろうをチャレンジしたものの
                          見事撃沈。。。

         結局、つばを付けてもとのバルーンキャスケットに戻っちゃいました^^;
                         失敗は成功もと!!
                    色々試して研究したいと思います。

**************************************

          先日、TARTEさんにて委託販売デビューをさせていただきました。
             オーナーさんがブログにて、宣伝していただいたお陰で
            少しずつですが、お買い上げしていただいているようです!!

             遠いところから足を運んでくださった方もいらしたようで
            信じられない気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいになりました^^

         反省点やこれからの課題もでき、モチベーションも上がってきました。

                  みなさんに喜んでいただけますように。。。
                        腕を磨き続けます☆
[PR]

by caracolm | 2007-11-30 09:47 | ソーイング

プレゼント!!

f0080671_119537.jpg

                  委託の作品作り、遅れています^^;
                  (あすママさん、ゴメンナサイ!!)
          納品、今日はできるかな? (しないと、間に合わない~!!)

               そんな中、プレゼントのお品が完成です♪
        うす~い生成り?オフホワイト?のワッシャーのかかった生地
       レースの刺繍が施してあるので、お袖と裾の部分に使ってみました^^

     ステキな布に助けられて、私の腕のなさも見事にカバーしてくれてます^^;
                     
                    気に入ってもらえるかな??
[PR]

by caracolm | 2007-11-25 11:23 | ソーイング

フワフワ ストール♪

             まだ未完成ですが、ストールを作ってみました^^
f0080671_824438.jpg

        
          近くの雑貨屋さん、コニファーさんにとっても気持ち良さそうな
     ストールがあって、その生地と同じものが販売されていたので、作ってみました。

                    リネン混のワッフル生地。
       最初はペッタンコなんだけど、水通しすると驚くほどフワフワになるんです!!
         
              横糸はコットン、縦糸はリネンなので、横糸を抜くと
               縦糸のリネンが残り、フリンジの出来上がり♪
         
        ベージュと白の糸が模様のようになって、ワッフルの四角い凹凸を
                  より際立たせてくれていい感じ☆
        
         まだ端を縫っていないので、縫い終えたら、フリンジを結んでみます♪
[PR]

by caracolm | 2007-10-28 08:42 | ソーイング

キャミ☆ワンピ

f0080671_14482266.jpg

             Lovableさんのキャミソールワンピを作ってみました!!

       キャミソールワンピ、妊婦さんに間違われそうで、今まで敬遠してたのですが
             こちらのパターンはスッキリラインと書いてあったので
                    思い切ってチャレンジしました♪

               生地はMANALOLEさんのローンレース生地。
     たしかブラウンと書いてあったのですが、届いてみたらカーキっぽいお色でした。
         思っていたのと違ったけど、好きなお色だったのでよかったです。

              このキャミの形、ライン、 とても気に入っています^^
         私のスタイルが悪いせいで、やっぱり妊婦さんに間違えられそうですが
              こういうものなんだ! と 開き直って着ています^^;
         
          薄い生地だけど、宮崎だったらこれから、しばらくは着れるかなぁ。
                  レギンス&ブーツを合わせたいです♪


f0080671_15351798.jpg      

スリット部分にいつものアンティークタグ
を付けてみました^^





f0080671_15102322.jpg


後ろにもピンタックが入っていて
さりげな~いアクセントになっています。




f0080671_15103573.jpg


前にも もちろん ピンタック。
ボタンが足りず、とりあえずの応急処置です^^;
明日、買いに行きま~す☆
[PR]

by caracolm | 2007-10-19 15:38 | ソーイング

リラックスパンツパターンで。。。

f0080671_16425662.jpg

              作業台を買って、縫い物のモチベーションが
             上がっているうちに、パンツを縫ってみました!!
            
               Wildberryさんのリラックスパンツ です♪
             茶色と紺のブラックウォッチ (ダブルガーゼ) に
                 赤いC&Sさんのタグをつけました。
f0080671_16551236.jpg

       最近寒くなってきて、新しい部屋着が欲しかったのでちょうどよかったです。
     ウエストゴムでも腰まわりがスッキリしていて、とても好きなパターンの一つです♪
  
                 使用生地 : きれ屋さん ぽぷり



f0080671_16581533.jpg

            お友達から、手作りのコースターをいただきました☆
            彼女の小物作りはセンスがよく、お勉強になります^^
       (ちなみにこのカップもむか~し、結婚祝いに彼女から貰ったものです♪)

         3人のお子さんのママで、限られた時間の中でのソーイング。
         彼女なりの工夫された作り方に、いつもびっくり驚かされます。


      「Sちゃん ボケ防止に何か作ったらまたくださいね~。待ってます!!笑」
[PR]

by caracolm | 2007-10-12 17:05 | ソーイング

包帯?

f0080671_11193915.jpg

         ダブルガーゼにお気に入りのアンティークのレースをあしらって
                   ストールを作ってみました♪
         とっても簡単!! 切って端を縫ってレースを縫いつけただけ~^^;

        優しいミルクベージュなので、どんなお洋服でも合わせやすそう~!!

           もう 「包帯巻いて、どうしたの?」 って言われないよね~(笑)
                  アンティークレースさまさまです☆
[PR]

by caracolm | 2007-09-28 11:31 | ソーイング

スモッキングバッグ

f0080671_7204917.jpg

f0080671_14563214.jpg

                 スモッキングバッグを作ってみました!!
                  
                  前から挑戦したかったスモッキング。
            まずは初心者にもできそうなものを本を見て作りました。
            
          薄くて刺しやすいブロードの生地の方がやりやすかったのだけど
             いきなり、リネンのブロックチェックでチャレンジしたので
                 すべりが悪く、ギャザーよせもイマイチ。。。
                      お勉強になりました~^^;
               
                いつも荷物が多く、たくさん入る方がいいので
        本よりも高さを5cm高くなるように作りました。持ち手も5cm伸ばしました。

         スモッキングはまだまだ修行が必要ですが、なんとか形になってホッ^^
              これから普段使いのバッグで活躍してくれそうです♪

               参考著書: ノスタルジックな刺繍 スモッキング
               使用生地: あらゆる生地のウエダ 


**************************************

            前からミシンを2台置ける机が欲しいなぁ~と思っていました。
                     昨日、とうとう注文しましたよ~^^

           可愛くってリーズナブルな家具のお店を熟知しているお友達の
                   お奨めのお店 natural cafe` さん。
              こちらのレトロな作業台を注文させていただきました^^

       こちらのお店、私のワガママも聞いてくださって、対応もとても親切でした。
        出来上がりは2週間後♪今からとても楽しみでワクワクしています☆
[PR]

by caracolm | 2007-09-26 07:51 | ソーイング

丸襟ニットブラウス♪

           ストロベリーコットンさんの丸襟ニットブラウスを作りました。
f0080671_169373.jpg

            このパターンは生地とセットになって販売していました。
              (今はもうこの生地は販売していないようです)
        
          ↑の赤白のボーダー、グレーに白のドット、グレーに小花柄の
                     3種類が残っていました。
             欲しかったベージュに白のドットはずぅ~と売り切れ。。。
          仕方がないので悩みに悩んで、この赤白ボーダーを選びました。
         
                     う~ん。なんだか微妙。。。
                  30代半ばには、丸襟が大きすぎ?!
          欲を言えば、もうちょっとコンパクトな襟の方が、スキかなぁ~。
              でも、こんな丸襟のブラウス着ていたら、私でも
                 「優しいママさん♪」 に見えるかな(笑)

            この生地、接結ニットなので、柔らかで着心地は抜群です☆
        接結ニットは初めてだったのですが、意外と伸びにくく、しっかりしていて
                   思っていたより縫いやすかったです。

          結構ゆったりしているので タートルとの重ね着も出来るかなぁ~♪
              今度はダークな色で重ね着用を作ろうと思います☆
[PR]

by caracolm | 2007-09-12 16:28 | ソーイング

頼まれもの

             お友達に頼まれていたバッグが出来上がりました♪
f0080671_10512336.jpg

f0080671_10542250.jpg

                   内側にはポケットもつけました。                
               こんな感じで、リバーシブルでも使えます^^
            
             このバッグ、以前私が作ったものとまったく同じ形です。
                 石川ゆみさんの本を参考にして作りました。
      私が持ち歩いているのを見て、気に入ってくださり、リクエストをいただきました。
       
       今回の生地はブロックチェックのダブルガーゼで、裏が黒になっていたので
                  同じ生地を2重にしてみましたよ^^

             可愛いブロックチェックの生地が 、私の腕のなさを
            優しくカバーしてくれるので、とても助かっています(笑)

f0080671_1154925.jpg

           すんごく可愛い☆ アンティークレースとモチーフを入手!!
               私もそろそろ新しいバッグを作りたいなぁ~^^
[PR]

by caracolm | 2007-09-11 11:09 | ソーイング

ブラウス第二弾

f0080671_15481884.jpg

                       久々のソーイングです^^
         なかなかモチベーションが上がらないので、一度縫ったのことのある
              つぼみスリーブブラウスの第二弾を作りました♪
                今回は黒のドビー生地で作ってみました。
         ふんわりしたデザインですが、黒なので前回の白い生地の時よりも
                  引き締まって見えるので嬉しいです^^


        気が早いですが、深い秋っぽいお色がとても気になる今日この頃です。
        ボルドーやカーキ、マロンなど、まだまだ宮崎の夏には暑苦しいですが
                       とても恋しいです。

               ほんの少しですが、透け感のあるドビー生地。
       この前作ったリネンのパンツとコーディネートして秋に向けてシックに☆
  
                       パターン:クルール
                         生地:かーふ
[PR]

by caracolm | 2007-08-21 15:59 | ソーイング