カテゴリ:帽子( 16 )

帽子職人(笑)

f0080671_10325725.jpg

またまたリバーシブルのチューリップハットです!!
嬉しい言葉をいただいき、気をよくして作ってます*^^*
「caracol」 けしごむはんこをポイントに押してみました♪

お花咲きました!!
[PR]

by caracolm | 2009-04-16 10:47 | 帽子

初夏の必需品


f0080671_1229492.jpg

いつものチューリップハットを作りました♪
だいぶ日差しが強くなってきましたね~。。。

イベント用に少しずついろんな生地、サイズで縫おうと思っています。
[PR]

by caracolm | 2009-04-14 16:38 | 帽子

コサージュ付きキャスケット

f0080671_813592.jpg

 
                お子様用のキャスケットを作ってみました^^
                    お花のコサージュ付です。
                   
                     もちろん! イベント用♪
              
                茶色のリネン生地で、サイズは53~56cm。
    
                   私でもなんとか入る大きさですが
           お子様は大きめをすっぽり耳を入れて被ると、カワイイと思います^^

           もうちょっと大きめに作って親子でお揃いもいいなぁ~なんて。。。
          いろいろ妄想は膨らんでいるのですが、果たして形になるのか(笑)
[PR]

by caracolm | 2008-01-19 08:30 | 帽子

オーダーいただきました^^

f0080671_14401074.jpg

f0080671_14411177.jpg

                   またまたの帽子を作りました^^
          先日お友達の娘さんに作ったものを、とても気に入ってくださって
               他の方からもオーダーをいただきました!!
          
            本当にありがたいことです。 ありがとうございます☆
                  
        「ピンク系で!」 ということでいつものようにラブリーな布あわせ♪
                   気に入ってもらえるかなぁ~。
[PR]

by caracolm | 2007-10-23 14:50 | 帽子

バルーンキャスケット!!

                   珍しく、本日更新2回目です^^
f0080671_15593672.jpg

          *mammy's diary* のsaoriさんがとてもステキに作られていた 
              バ ルーンキャスケットを私も作ってみました!!

           生地もsaoriさんが使っていたRick Rack さんの麻デニムです。
               (saoriさん、なにもかも まねっこしてゴメンネ!)
         
         デニムという名前なので、もっと硬くて分厚いイメージがあったのですが
          麻が入っているせいか、思っていたより柔らかく、生地が重なる部分も
                 サクサク縫うことができて、スムーズでした^^

          この帽子、形がとても可愛くって、おしゃれなで小顔に見えますよ~☆
           もう日差しの強い夏は終わったけど、おしゃれアイテムの一つに
                   この秋冬もたくさん活躍させたいな^^


                    パターン: パターンレーベル
                生地: Rick Rack 麻デニム ネイビー
[PR]

by caracolm | 2007-10-17 14:10 | 帽子

久しぶりの帽子^^

f0080671_24094.jpg

          今度息子の運動会があるので、自分の帽子を作ってみました!!
              
               帽子、この夏はまってたくさん作ってきましたが
              そういえば自分のものはまだ作ってなかったです^^;

                    記念すべき第一号作品です☆
             生地はおなじみのCSさんのリネン混ブラックウォッチ。
        パンツを作り、バブーシュを作り、そしてこの帽子もギリギリ取れました。
             この生地、お洋服から小物まで作れて万能選手です♪

         パターンはお友達から教えてもらったあるサイトの無料ダウンロード。
                 (今は残念ながら、なくなっていました。。。)
                 
        わたしの好みとしてはもう少し、浅めの被りでつば広のほうがスキかなぁ~。
             
        無料で、しかもあまり布で出来たので、贅沢は言わず今回はよしとします^^



f0080671_7171710.jpg

前から欲しかったロータリーカッターを買いました!!
限定色なので、花柄なんです♪
今まで迷っていましたが、この柄のカワイイさに
思わず飛びついちゃいました^^

まだ、カッターマットを買っていないので
使い心地がわかりませんが
これで、作品作りの効率もぐんと上がりそう?!です^^






**************************************
               
                 昨日(9/13)は結婚記念日でした!!
                    いよいよ10年目に突入です。
                ささやかながら、家族3人でお祝いしました^^
                      
                    さすがに10年目ともなると
          「結婚当初と変わらず、ラブラブです!!」 とはいきませんが^^;
         お陰さまで、なんとか家族みんな仲良く、元気に生活しております。
                    
                 特別変わったこともなく、平穏な毎日。。。
               心配事、なんの問題もなく暮らしていけること。
                  とてもシアワセなことだと思います。

                 
                これからも楽しく暮らしていけたらいいなぁ^^
               
           小さなシアワセも見落とさず、大きなシアワセに感じられるよう
                    楽しく笑って生きていきたい!!
                 「佐賀のがばいばぁちゃん」 のように(笑)
[PR]

by caracolm | 2007-09-14 02:47 | 帽子

帽子&ネイルアート

f0080671_11124468.jpg
                     またまた新作帽子です!!


                  もうかれこれ何個作ったでしょうか?
          とうとうダンナサンからも「そんなに帽子作ってどうするの?」と
                    あきれられてしまいました^^;


f0080671_2013224.jpg

                いきなり汚い足のアップ、ゴメンナサイ^^;
         100均のネイルシールで、可愛くネイルアートしちゃいました!!
        サンダルを履くこの季節になると、ペティキュアがしたくなるんです。
              
      ネイルサロンなんて行ったことないし、自己流なのでよくわからないのですが
                お安く、お手軽におしゃれが出来て自己満足^^
              こんな時、子供が女の子だったら一緒におしゃれを
                楽しむのになぁ~とつくづく思ってしまいます。
[PR]

by caracolm | 2007-07-09 20:27 | 帽子

☆プレゼント お写真☆

f0080671_1855053.jpg

             「うみのなかへ。。。~To the sea~」のanyoさんから
                   ステキなお写真をいただきました!!
             「水中景観」というお名前で宮古島の海の中だそうです。
            サンゴ礁やおさかながいっぱいで、お部屋に飾っていると
                   思わず目を奪われてしまいます。
             
              お色のグラデーションがすご~く綺麗なんですよ~♪
         本当は周りの白壁に溶け込んで、お写真だけが浮き上がって見えるように
               真っ白の額が欲しかったのですが、見つけられなくて
                    ナチュラルな木の額にしました。
         (私の写し方がへたっぴで、反射してへんてこなうちの中も写ってます。
                        anyoさんゴメンネ^^;)
                 anyoさん、美しいお写真をありがとうございます^^

****************************************************************************************************
f0080671_19151229.jpg

f0080671_19152464.jpg

                またまたオークションに出品しております^^;
               この夏は帽子作りが止まらなくなりそうです(笑)

           ↓のお花のコサージュ付きの帽子を落札してくださった方
              なんとこのブログから、来てくださった方でした。
        こんなつたないブログに遊びに来てくださった上、お買い上げまで!!
           もう本当に感謝感謝の連続です。 ありがとうございます☆
                  またステキなご縁がありますように♪ 
[PR]

by caracolm | 2007-07-02 19:18 | 帽子

嬉しいこと^^

               キャスケットのパターンを購入させていただいて
            お世話になっている「帽子の型紙ショップHaro*Beh」の 
                 オーナーさんから、お店の作品例として
           私の作品を掲載させていただきたいと、ご依頼がありました!!
            とっても嬉しいご依頼に、即OKさせていただきましたよ~☆
             なんと、こちらのブログまで載せていただいてるんです。
            ちょっぴり恥ずかしいけれど、見てくださる方が増えると思うと
                 これからの作品づくりの励みになります^^
                   はろさん、ありがとうございます!!
             
                 そしてそして、嬉しいことがまだ続きます!!
            私がお作りした帽子のお礼にと、仲良くさせていただいている
                   「うみのなかへ」 のanyoさんより
             と~ってもステキな写真のプレゼントをいただきました!!
                       とても美しい写真です☆
              まだ残念ながら気に入った額がなくて、飾れないのですが
                    後日またご紹介したいと思います。
                    乞うご期待!! お楽しみに~♪
                   anyoさん、ありがとうございます~☆

****************************************
                 
                 またまた、オークション出品作品です^^
        お陰様で(季節のお陰^^;)今まで出品した帽子はすべて完売しました!!
                      ありがとうございます♪
                   ↓ こちらは新作でございま~す!!
f0080671_15452919.jpg

f0080671_1547196.jpg

f0080671_15474880.jpg

       ↑ 似たような感じですが、女の子はピンク好きの子が多いみたいなので 
               ピンク!ピンク!ピンク!のオンパレードです(笑) 
                 超、ラブリィ~な感じに仕上げてみました^^       
           
            キルトヨーヨーを変形させて、お花のブローチを作りました。
              取り外しが可能で、リバーシブルでも着用できます^^
           欲張りなので、ついついリバーシブルで、表も裏も両面使える
               お得感満載の布あわせを考えてしまいます(笑)
[PR]

by caracolm | 2007-06-25 16:02 | 帽子

マリン好き♪

f0080671_14331869.jpg

         お友達へのお返しに作りました♪ マイブームのキャスケットです。
            もうキャスケット作り、なんとこれで5個目になります!!
        今度は男の子用なので、折り返しブリムではなく、スタンダードブリムで。

           この綿麻のギンガム生地、パンドラハウスさんで買いました。
           ↑の画像より、もう少しくすんだ青。 でも爽やかな青です。
              ギンガムチェックで、ざっくりとした風合いが涼しげ。
             ポイントに赤の小さめのイカリをポイントにつけました。
            赤、白、青のトリコロールカラー。 ダイスキな配色です☆
                 ちょっと男の子には可愛すぎたかな?

              パターン 「帽子の型紙ショップHaro*Beh」 さん
[PR]

by caracolm | 2007-06-14 14:40 | 帽子