人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MPLさんのパターン


MPLさんのパターン_f0080671_19435247.jpg


Mパターン研究所さんのハイウエストブラウスの
ワンピースバージョンを作りました。
(着用後のしわしわ画像で、ゴメンナサイ。。。)
MPLさんのパターンは初めてでしたが、とても丁寧な仕様書で
しかも、キレイに仕上がるちょっとしたコツ
(例えば、ダーツの最後の始末は返し縫より、結んだ方がキレイなど)
が書いてあり、初心者の私にはとても勉強になりました。
今回はコンシールファスナー付けに初チャレンジ!!
仕様書を読んでみると、とても簡単そうに書いてありましたが
やっぱり悪戦苦闘。。。
このコンシール、とてもぎこちない動きをします。。。
スムーズに動くよう、油でも塗りたいくらいです(笑)
特に切り替えベルトの分厚い部分は大変でした~。
でもこのワンピ、肩幅もコンパクトな作りで、全体のシルエットも
Ⅰライン効果でとても痩せて見えます♪
(実際、このワンピを着ていた時 「痩せた?」 と聞かれました^^)
胸と背中には、縦に2本のダーツが入っていて、すっきり着こなせます。
袖口のあきの部分とボタンを省略し、カフスの幅を狭くしました。
生地はRickRackさんジャズネップフランネルのなす紺。
MPLさんも似たような生地で作られていて、
とてもかわいかったので真似しちゃいました!!
最初はジャケットを作るつもりでしたが、ワンピにして正解でした^^

by caracolm | 2007-01-23 20:33 | ソーイング