わたしのルーツ

f0080671_1646130.jpg


24日、父方の祖母が亡くなりました。



19歳でお嫁に行って、33歳まで子宝に恵まれず
42歳までに5人の子供を産み、育だて
明治、大正、昭和、平成と100歳まで生きぬいたばぁちゃん。

鹿児島弁がわからず、小さい頃はあまりお話が上手にできなかったけど
ばぁちゃんがいなかったらわたしはこの世にいなかった。
わたしの焼酎好きは、もしかしたらばぁちゃん譲りなのかもしれない^^
天国でじいちゃんと焼酎を酌み交わして語り合ってください。
安らかに。。。

納棺から納骨まで初めての体験をした息子は
「ひろくんも100歳まで生きたいからお酒もたばこもせん!」と
言っていました。
初めて人の死と向き合えて、きっといい勉強になったと思う。
わたしも「おくりびと」のような納棺の儀を見るのは
今回が初めてでした。

久しぶりに会った、いとこたちとの会話が
「人間ドック」や「白髪」の話題で盛り上がったのがなんだかおかしかった^^
みんなすっかりアラフォー世代。

誰一人悪い道にそれたりすることもなく
それぞれ立派になっている姿を見て
私もしっかり子育てしなければと思い直しました。

しばらく疎遠になっていた親戚と結びつけてくれたばぁちゃんありがとう^^
自分のルーツを思い出させてくれました。
また来年の1周忌、元気にみんなと再会できたらいいな。
[PR]

by caracolm | 2010-07-28 16:47 | ありがとう