日焼け対策にも♪

f0080671_13493128.jpg

首の日焼け防止にもなりそうな ストールを作りました。
ふわふわのリネンガーゼなので、軽くて柔らかなつけ心地です。

裏表がわかるように 「C」 をつけてみました♪









「今日の宿題、計算問題10問 と 文章問題5問、 どちらがいい?」

と先生が聞くと、生徒たちは 

「計算問題10問がいい!!」と返ってくるそうです。

まぁ、たしかに私も文章問題大嫌いでした。

懇談会では
「漫画でもいいのでなるべく読書をして、読解力を身につけさせてください」 
ということでした。


私もいまだに活字読むのは苦手。。。 必ず睡魔が襲ってきます(笑)
苦手を克服!!ということで久々に息子と図書館に行きました。

今まで図書館では主に手芸の本ばかり借りていたのですが(息子は漫画のビデオ)
今回はちゃんとした「読み物」を借りてみました。

私は以前から気になっていた 「野口 健」さんの本。
お昼のトーク番組に出演されていたときのお話がとても面白くて
どんなこと書いてあるんだろ~?って気になっていたんです。

5ヶ国の血が流れている野口さん。  とても変わった人生で面白い。

富士山の清掃活動なんかもしていてさわやかなお兄さん的な印象だったのですが
学生時代は人を殴って停学したり、右翼団体に入っていた過去もあり。。。
いつも死と隣り合わせの登山の体験談などなど。。 

読んでいるうちにどんどん引き込まれて私にしては早い
2日で1冊読み終えました!!

息子はいうと。。。
最近はまっている 「怪談話」や「魚の図鑑」を借りていました。

私が寝転んで読んでいる傍らで息子もいつの間にか読んでいる!!
お~ やったぞ~ 作戦成功(笑)
でもそれが時々漫画にチェンジしているときもあるのですが~ まぁよしとしよう。

親子でいろんな本にふれて、いろんなことを感じ、いっしょに成長できればいいな。
[PR]

by caracolm | 2009-05-20 14:16 | ソーイング