人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん教室 vol.2!!

せっけん教室 vol.2!!_f0080671_13425916.jpg


第二回 せっけん教室  ruriさんちへ♪



せっけん教室 vol.2!!_f0080671_13451098.jpg

またまたruriさんちにおじゃまして、いぶこさんにもご指導いただき
sennさん、tomoさんとせっけんを作りました!!
自分の家でも作ってみたいのですが、劇薬を扱うので勇気がいります。
ご指導のおかげで、今回も安全に作れました♪ 

今回のせっけんは。。。

こめ油をベースに
ひまし油、パーム油、豆乳、酒粕、エッセンシャルオイル(ゼラニウム)

材料をペットボトルに入れて、シェイクする作業があるのですが
こめ油はとても固まりやすく、型にに流す前のこの時点で固まりはじめ
危うく、ペットボトルから出てこなくなりそうになりました。

想定外の出来事にバタバタ、あたふた。

こうなったら時間との戦い!!
入れる予定だった蜜蝋はもっと固まってしまうため、残念ながら投入を断念。。。

いぶこさんが、大急ぎで大変苦労しながら型に流し込んでくれました~。
私はどうしていいかわからず、ただオロオロ、ウロウロ^^;
やっぱりせっけん作りって難しいですね。一人じゃなくてよかった。

思わぬハプニングがありましたが、みなさんのお陰でなんとかでき上がりました^^
豆乳に、酒粕。 
きっとお肌すべすべしっとりのせっけんに仕上がること間違いなし★
解禁日が楽しみです。

仕込が終わって、お待ちかねのランチタイム~!!
ruriさんのおもてなし料理&おしゃべりで充電できました^^
楽しい時間をありがとうございました。

by caracolm | 2009-02-14 14:07 | 日々のこと