月イチ家族の休日は?

f0080671_18301275.jpg

長湯温泉へ行ってきました♪




念願叶って、大分の長湯温泉に行きました。

まずは「御前湯」という温泉へ。。。

「ここの炭酸泉は、入浴剤・バブの開発者も絶賛したくらい凄い!!」と
雑誌で見たことがあって、前から入ってみたかったのです。

絶賛していただけある!!  5分ぐらいたつとじわっと額から汗が!!
冷え性の私の体もポカポカになり、湯船に浸かるのは15分が限界でした。
とても気持ちがよかったのですが、残念ながらバブのようなシュワシュワした炭酸の泡は
感じられませんでした。

どうしても息子が泡のお風呂に入りたいと言うので
はしごして「ラムネ温泉」というところに入ることになりました。

ラムネ温泉には「室内風呂」と「露天風呂」があり
露天の方が泡の出る温泉でした。
室内風呂の水温はとても温かいのですが、露天風呂はぬるま湯!!
湯温なんと32℃!!  まるで温水プールのようでした^^;

でも、こちらは期待どおりの炭酸泉!!
銀色の気泡がたくさん体について、耳を澄ますとかすかに
「シュワシュワ~」っと
泡がはじける音もしてきます^^
バブの12倍の炭酸成分を含んでいるそうです。
洗い場などはなく、本当に浸かるだけって感じでした。
f0080671_1856156.jpg

↑家族風呂もあるみたいです♪


f0080671_18584818.jpg

ラムネ温泉に行く途中の川沿いに
「ガニ湯」という無料の露天風呂がありました。
大自然に囲まれたあけっぴろげの秘湯(笑)
行きはだれもいなかったのですが、帰りに見てみると
一人男の人が入ってたのでこっそりパチリ。
後姿なのでギリギリOKかな^^;
入るのはとても勇気がいるだろうなぁ~。

この通りには美味しそうなパン屋さんも発見しました!!
欧州パン工房 ブーランジェリー・ケイ・ワイズ
f0080671_1922428.jpg

画像はブラックオリーブとホワイトオリーブが入ったバジル風味のパン。
もっちりしていて私好みのパンでした~!!
息子はバゲットピザパン、ダンナさんはビール入りパンを食べましたが
美味しいといってましたよ~^^

延岡から2時間ちょっと。
思っていたより近かったので、また行きたいなぁ~^^
[PR]

by caracolm | 2009-02-08 19:33 | おでかけ♪